Bluetti AC300

また新しいポタ電がでるようです。CAMPFIREに出ました。

camp-fire.jp

 

つい先日、拡張バッテリーの記事を書いたばかりですが、容量アップしたAC300というものがクラウドファンディングで開始されます。(読まれているころには開始されている)

leek2-301.hatenablog.com

 

AC200は2048Wh、AC300は3072Whで約1000Whの容量アップ、B300という拡張バッテリも同じ容量で最大4台、12288Whまで拡張出来るとのこと。

このセットを2つ直列で使用するとAC200V出力も可能になり、容量は24576Whまで拡張可能。(というより単純に積み重なっているだけですが)

 

重量はAC300が21.6kg、B300が36.1kgと書いてありますが、おそらく逆でしょう。AC200が27.5kgですし。

自作の据え置き(一応車輪で転がしては行けます)バッテリが同じくリン酸鉄リチウム400Ah(5120Wh)で重量が70kgちょっとなので、Bluettiの方が若干軽いかな?

 

ちなみにAC300×2、B300×8でのフルセットの重量は245kg。もはや1人で可搬することはできず、ポタ電と呼べるものではないような。。。

 

予定販売価格は、239800円ということなので、AC200の2万円増しです。容量単価としてはかなり安いですね。

そして、B300はAC200の入力(拡張)として使用出来るとのこと。先日のB230と同じで並列ではなく、あくまで充電という形のようですが、、、。

 

CAMPFIREのリターンにはAC300単体の設定はないようなので、AC300を入手するにはB300とセットの約30万円からの支援となりますね。さすがに手が届きません。

市販されるのを待ちます。