【ZIL快適化】監視カメラの追加

我が家のじるちゃんは、納車してすぐに専門店で社外セキュリティを取り付けています。

leek2-301.hatenablog.com

前者のLEEK2はハイエースベースで盗難の恐れがあったため、結構高いものを付けておりそれをそのまま移設してもらってます。

LEEK2の時は出先の駐車場でぶつけられた過去がありましたが、その時はセキュリティが鳴動したため当て逃げにあわずに済みました。

 

他にもGPS追跡などいくつか盗難対策は施しているのですが、あくまでそれは盗難対策であって、イタズラ等は防ぐことができません。

 

監視カメラ的な物

ということで、以前からネットワークカメラを監視カメラとして稼働させています。

 

以前から可動式の監視カメラはキャビンに載せていました。

自宅ではないので安い中華製でも問題ないだろうと考えて、TapoのC200を1個運転席が映る位置に構えています。

SDカードにデータ保存出来るので、ドライブレコーダーとしても使用できています。

f:id:nagasawa0129:20211110131633j:plain

 

今回駐車場を移転したことにより、死角が増えてしまったのでカメラを1つ追加しました。

同じメーカーの稼働しないタイプです。同じアプリを使用出来るので監視が楽です。

 

バンクベッドの小窓に設置しました。配線は仮です。

f:id:nagasawa0129:20211110131640j:plain

駐車場の出入り口が全て見渡せる位置です。

f:id:nagasawa0129:20211110131636j:plain

 

安い割には意外と機能豊富で、スマホへの通知やリモートでのアクセスはもちろんのこと、暗視機能、LEDによるアラート(威嚇)、アラーム音による威嚇なんかもできます。

あくまでオマケ的なものですが、、、。

 

通信量

以前はWiMax2+の使い放題プランのルーターを置きっぱなしにしていたので、常時カメラ画像確認していても気にする必要はなかったのですが、現在は10GBプランにSIM追加したプランのルーターに変えたため、常時垂れ流しているわけにも行きません。

気になる通信量ですが、動画を確認しないで通知だけの場合は1日に10MB以下です。

駐車場移転してから、確認頻度があがり、日に数回動画確認していますが、30M以下でした。2台体制にしてからは倍の60MB以下になってます。

60MB/日×31日=1860MBなので、3GBくらいのプランでも十分です。

 

 

ここまでやる必要があるのか、逆に見えてしまうことで前を人が通っただけでも不安に駆られてしまいますが、何かあってからでは遅いので、お守り代わりということで。。。

ちなみに電源はサブバッテリからスイッチ連動しない経路を作って、そこからルーターとカメラに供給しています。

1日の使用電力はカメラ1台あたり40~50Whで2台で100Wh(7.8Ah)です。
バッテリモニタでは誤差レベルの使用量としか見えない(0.3A)程度なので、曇天でもソーラーで賄えるレベルです。