2021/11/20~21 地ビールレストラン シルバンズ車中泊 その1

はてさて、予定していたぐるめパークに来ています。

leek2-301.hatenablog.com

 

またまた富士周辺ですが、今回は新しい場所です。

 

中央道は50キロ以上の大渋滞だったので、渋滞に突っ込むのを覚悟してお昼前に出発しましたが、思ったより早く山梨入りできました。

時間つぶしのために、河口湖IC下りてすぐのところにある、富士山世界医遺産センターに立ち寄ってきました。

駐車場は広く入場も無料です。時間が遅かったためか、お客さんは閑散としておりました。

奥側の駐車場は比較的広いので、キャブコンを停めるのであれば奥側がお勧めです。

f:id:nagasawa0129:20211120233755j:plain

ゆるキャン△で登場していた例の富士山のオブジェも見てきました。これ2Fだったんですね。。。

f:id:nagasawa0129:20211120233914j:plain

 

youtu.be

 

食欲が削がれる青色の富士山カレーも食べたかったのですが、残念ながらCafeは15:30に営業を終了していました。

展示内容はどちらかというと大人向けの内容が大半なので、子供には少々難しいかも。

 

一応、小中学生向けにクイズラリーをやっていましたが、展示物が理解出来ない小学生2年生の娘には内容が難しいですね。数量限定ですが、ちょっとしたプレゼントがありました。

 

16:30頃、日も陰ってきたので、今夜の停泊場所のシルバンズに向かいました。

 

シルバンズ到着

すばるランドの敷地内?にあります。夕食は17:00~です。

f:id:nagasawa0129:20211122062122j:plain

駐車場は好きなところに停めていいそうなので、望遠鏡の隣で富士山が良く見えるところに停めさせていただきました。この辺りはどこに停めても平坦です。

なお、チェックイン・チェックアウトは不要だそうです。

f:id:nagasawa0129:20211122062142j:plain

入口で巨大なビールがお出迎え

f:id:nagasawa0129:20211122062220j:plain

案内されたのはガーデン側のお席。

f:id:nagasawa0129:20211122062200j:plain

色々飲んでみたかったので、コース料理と90分飲み放題プランを選択しました。2杯飲むと元が取れます。

まぁ私はヴァイツェン苦手なのですが、ほぼヴァイツェンです。

f:id:nagasawa0129:20211122062513j:plain

 

宴開始

なんと言ってもピルス!!一番飲みやすいです。
f:id:nagasawa0129:20211122062625j:plain

ヴァイツェン。フルーティーです。

f:id:nagasawa0129:20211122063106j:plain

伝説。ヴァイツェンですが、比較的飲みやすかったです。

f:id:nagasawa0129:20211122063134j:plain

シュヴァルツ・ヴァイツェン。うーん、黒ビールは苦手。

f:id:nagasawa0129:20211122063153j:plain

ラオホ。燻煙です。これも苦手だった。

f:id:nagasawa0129:20211122063204j:plain

あれ?ヴァイツェン・ボック撮り忘れた。。。


コースは一番安いCコースにしたのですが、結構ボリュームがありました。

f:id:nagasawa0129:20211122062905j:plain

ピザはチーズがやわらかくてとても美味しかった。写真撮る前に食べてしまった。。。

f:id:nagasawa0129:20211122062913j:plain

ソーセージ美味しい。

f:id:nagasawa0129:20211122062837j:plain

お肉美味しかったですが、付け合わせがこれまた美味。

f:id:nagasawa0129:20211122062845j:plain

リゾット

f:id:nagasawa0129:20211122063524j:plain

お子様メニューもあります。

f:id:nagasawa0129:20211122062813j:plain

 

さて、お会計

ぐるめパークの利用条件は1人2000円以上の飲食、車中泊利用料は500円です。

3人分の食事とピルス2本をお土産で9900円。利用料500円。

思ったより安かった

 

 

車中泊

妻はグロッキー状態でZIL到着後にダウンしていましたが、私は飲み足りなかったので戻ってからちょっとしたおつまみ作って、晩酌の続きをしていました。

お土産も1本飲んじゃいました。

f:id:nagasawa0129:20211122064141j:plain

 

就寝直前、外の気温は2.2度

f:id:nagasawa0129:20211122064952j:plain

FFヒータを26度に設定していた社内は22.5度でした。

f:id:nagasawa0129:20211122064956j:plain

明け方4:40ちょっと寒いなと思い起きてみると、MAXXFANを回したままでした。。。

外の気温は4度。

f:id:nagasawa0129:20211122065011j:plain

車内は19.6度ですが、バンクベッドだけ14度。寒いはずです。

MAXXFAN回してたせいでしょうか。

f:id:nagasawa0129:20211122065003j:plain

 

翌朝

日の出を見ようと思っていたのですが、会いにく曇ってて富士山も良く見えません。

f:id:nagasawa0129:20211122065423j:plain

バッテリー残量は140Ah。47%。

MAXXFAN回しっぱなしと、トイレの電気がつきっぱなし。FFヒーター動きっぱなしだったので、結構消費しました。

f:id:nagasawa0129:20211122065433j:plain

f:id:nagasawa0129:20211122065449j:plain

電圧は12Vをキープ。バッテリー庫は暖かいので寒さの影響はあまり受けないようです。f:id:nagasawa0129:20211122065441j:plain

 

2日目の予定は富士スバルラインを走行します。