ルンバ780再投入

約10年ほど前に購入したルンバが我が家にはおりましたが、ずっとクローゼットの奥底で眠っておりました。

f:id:nagasawa0129:20211124070713j:plain

 

娘が生まれた頃くらいまでは元気に動いていたのですが、コタローくんとユキちゃんがルンバを怖がるのと、娘がハイハイをし始めて危険だったので、お蔵入りとなりました。

 

バッテリー定格は14.4V(12セル直列?)

今ならリチウムイオンなのでしょうけど、これはニッケル水素。

もはや7年近く眠っていたので充電できないと思いますが、リチウムほどの危険性はないだろうということでダメ元で充電、当初は電池マークが高速赤点滅、一晩置いたら緑点灯に変わっていました。

f:id:nagasawa0129:20211124071428j:plain

 

今朝、さっそく運転開始!

「ピポッ」

「ピー、ピー、ピー(バックする音)」

「ルンバを充電してください」

ブツッ

 

 

起動時間2秒程度でした。

 

 

止まった直後電圧を計測すると12V以下でした。容量的には半分以下になってますね。

f:id:nagasawa0129:20211124071414j:plain

 

ルンバ780の純正交換バッテリーは約12000円。

 

 

互換バッテリーは数多く出回っており、リチウムイオンで代替しているものも結構多くありますが、純正充電器が22.5V1.5Aなので、リチウムイオン電池に充電させるには電圧が高すぎます。

BMSくらい入っていると思いますが、怪しいので純正と同じニッケル水素タイプの互換バッテリーにしてみます。国内ではそこそこメジャーなロワジャパン製。PSEマークもついてます。

これでダメなら純正品を購入してみます。