ZIL520のトイレ

トイレのお話し

便座の閉じたトイレのイラスト

キャブコンに乗り換える際に一番重視したのは、トイレ(マルチルーム)です。

 

LEEK2の時にポータブルトイレは購入していましたが、マルチルームはなかったため、子供の緊急用という位置づけでほとんど使用することはありませんでした。今は実家の祖母の介護用になってます。

 

 

私はよっぽど酷い衛生状態でない限り、キャンプ場のトイレを使用することは出来ますが、妻は汚いトイレは使いたくないと言います。

それが理由で、コルドシリーズではなく、ZIL520を選ぶ決定打になっています。

 

 

先日のシルバンズは22時の店舗閉店以降は、店内のトイレの使用ができなくなりますので、翌日までは車内のトイレを大小含め使用する必要がありました。

leek2-301.hatenablog.com

 

使用出来る量はどのくらい?

当日、夜から朝にかけて3人が代わる代わる利用したことにより、ブラックタンクを取り出したときには結構な重さがありました。恐らく8割くらい溜まっていたかと思います。

 

災害時などにキャンピングカーを見かけると、トイレを貸してくれと言われたという話を聞くことがありますが、これは迷わずお断りする理由になります。家族分で手一杯です。

ブラックタンクの内容物を容易に処理出来る状況でもないですし、誰も他人が用を足したもの処理したくないですしね。

 

処理の際の臭いとかはどうかというと

今回は初めて大きい方も使ってみたのですが、ドメティックの洗浄液を入れていても、排水の際にはかなりの悪臭を放っていました。小のみで使用していた時は臭いは全く気にならなかったです。

いつもブラックタンクを洗浄した後に薬品を規定量作って車に戻しているのですが、前回薬品を投入してから1ヶ月近く経過したことにより効果が薄れてしまったのかも知れません。

 

 

 

今後も非常時に備えて洗浄液は入れたままにしておきますが、使用直前にパワーケアを追加投入して変化があるか見てみたいと思います。

また、自宅のトイレと違い洗浄水(エクストラケア)を多量に流せるわけでもないので、清掃はこまめにしないとなりません。

Dometicの便器自体は陶器製ですが、悪臭の元になるので毎朝掃除するくらいの頻度でも良いかも知れません。

 

車内トイレの仕様に関しては賛否両論ある部分ですが、我が家ではあって良かった設備の1つです。