スタッドレス見積もりに行ってきました

北海道では大雪が続いているようですね。

本州でも磐越道では冬タイヤ規制になっているようです。

■

我が家は毎年12月に入ったら冬タイヤに履き替えています。

関東での雪は当面先でしょうけど、今年は履き替えだけでなく、スタッドレスの購入もしいないとならないので、早めにタイヤ館に行ってきました。

 

手持ちのスタッドレス

前車LEEK2の冬タイヤ(ブリザックW979)がアルミホイール付きでベランダに置いたままにしてあります。

今年で4年目ですが溝もありますし、ブリザックなので恐らく雪道走行も問題ないレベルだとは思いますが、サイズが195/80R15なので、ZILの195/70R15と比べて一回り大きいためいずれにしても組換えが必要です。

 

ZIL520用のスタッドレス

冬タイヤはブリザック一択です。

 

 

当初LEEK2のアルミにスタッドレス組みなおそうと思っていたのですが、アルミは夏用にして、今の鉄チンホイールにスタッドレス履かせることにしました。

純正タイヤは半年しか使用しておらずもったいないけど廃棄します。

LEEK2のスタッドレスはホイール付きで10万ちょっとでしたが、今回はタイヤだけでほぼ同じ価格になりそうです。

f:id:nagasawa0129:20211127152422j:plain

 

在庫がない

予想はしていましたが、VL1の195/70R15の在庫が近隣のタイヤ館やメーカーにないとのこと。

タイヤ館の店舗在庫は北海道や近畿にあるみたいなのですが、恐らく関東に回してくれないだろうというお話しでした。

まぁ、今北海道大雪ですからそちら優先してもらって全然かまいません。

しかし、メーカー在庫もないようです。

原油高騰の影響を受けているのでしょうか?

 

メーカー情報では12/21には出荷出来るとなっているようなので、12/29にタイヤ交換の予約を入れてきました。

今期の初スキーは年末年始を予定しているのでギリギリです。

 

早めに行動したので、メーカーにも早めに注文入れられましたし、まぁ良かったのかなとは思います。

 

入荷が年明けになるようだったら、手持ちのスタッドレス+チェーンで行くしかないかな。。。