セリカのナビ検討

2年前までは毎日仕事の往復でセリカを使用していましたが、ここ最近は買い物に行くくらい。特に故障が頻発するようになってからは、休日に遠出することもなくなりました。

 

以前はカロナビを使用していましたが、故障してからはオーディオのみにしていて、ナビが必要な場合はスマホのナビを使用しています。

leek2-301.hatenablog.com

 

ただ、iPhoneだと画面が小さくて視認性が悪く、視力が落ちてきたこともあり、地図を確認するのが困難な場合もあります。

安いPNDを購入するか、iPadを使用するか、ZILと同じ2DINナビに置き換えるか、ちょっと悩んでおります。

 

PND

Amazonで探すと1万円前後の中華ナビは山ほど転がっています。

格安PNDは以前購入したことがあるのですが1年で壊れました。韓国製で使い勝手も悪く、動作も遅く目的地に近づくとフリーズするというまさにゴミでした。

日本製だとパナソニックユピテルくらいが候補になりますが、5インチでも2万円以上します。7インチだと4万近いです。

iPad

iPadであればタブレットホルダー買うだけなので一番費用が抑えられます。

ですが、セリカダッシュボードが曲面になっており、良くある吸盤で取り付けるタイプは使用出来ません。

今ついているのは1DINのオーディオ。空き1DINに取り付けられるホルダーを見つけたので、これなら10インチのiPadProでも固定出来そうです。

 

 

 

2DIN

PND7インチの金額出すのであれば、カロッツェリア楽ナビを購入したいところですが、半導体不足の影響か値段が高騰していますね。

RZ511は以前5万前後だったのに8万くらいになってます。

 

 

結論

色々検討した結果、1DINのタブレットホルダーを設置して、当面はiPad運用で行こうかと思います。

と言うわけで、さっそくポチったので取り付けてみました。

今回導入したタブレットホルダーは、10インチのiPadProでも揺れも少なくてしっかりとホールドしてくれました。前回同じメーカーのスマホホルダーを購入したのですが、楽天BIGを取り付けていたらあっという間に壊れました。

今回のホルダーはスマホもつかめるので、最初からこっちにすれば良かったです。

耐久性は使ってみてですね。

f:id:nagasawa0129:20211128201640j:plain