地震連発

昨日は、朝から大きい地震が連続しました。

f:id:nagasawa0129:20211203235927p:plain

f:id:nagasawa0129:20211203234846p:plain

最近神奈川西部や、富士五湖周辺での地震が目に付くようになっていたので、念のため富士山噴火に備えた備蓄を増やし始めていたところでした。

 

基本的には通常の災害備蓄と変わりはないのですが、火山灰対策として、ゴーグルや防塵マスクなどを先日注文したばかりでした。

マスクは花粉対策やコロナ対応で大量備蓄がありますが、火山灰には目が粗すぎるので、N95マスクを少々。

 

火山灰はガラス質なので、防塵ゴーグルも調達。子供用はあまり売ってないので娘にはスキー用ゴーグルで代用する予定。売っているのを見つけたら購入する予定です。

 

今回の富士五湖地震震源道志村付近なので、富士山噴火に直接影響があるとは思えませんが、相手は自然なので過信は禁物です。 紀伊水道地震南海トラフの想定震源域です。この辺りも最近地震が多いですし、南海地震の前兆として内陸の地震が増加する傾向があるというのも事実です。 何も起きなければそれでいい。何もなくて良かったね。で終わります。 備えは万全に。