防災備蓄(非常用トイレ)

ここ最近防災備蓄をアップデートしてます。

非常用トイレです。

f:id:nagasawa0129:20211207085024j:plain

BOSという防臭袋は秀逸で、うんち臭はほぼ漏れません。

我が家ではコタローくんのうんち処理袋として活用していましたが、同メーカーから非常用トイレがリリースされているのを発見したので2箱購入しました。

 

 

これまでも非常用トイレとして、凝固剤を使用したものは150回分備蓄しており、別途購入してあるBOSの袋を併用しようと考えていました。

 

非常時はZILのトイレを使えばいいかな?と思っていたのですが、先日実際にZILのトイレを「大」「小」含めて多用してみたところ考えを変えました。

leek2-301.hatenablog.com

 

水問題

以前のブログでも書きましたが、3人でフル使用するとブラックタンクは1日で満杯になります。

特に「大」を処理するとなると、洗浄液の量も多く使用することになるため、その傾向は強くなります。

非常時はブラックタンクの排水が限られること、洗浄液を持っていてもブラックタンクに2リットル、洗浄用に10リットル近い「水」が必要となります。水の確保がどうなるかわからない状態です。

キャンピングカーのトイレを使用する前提では、どうしても上下水の問題がつきまとってしまいます。

 

とりあえず「大」だけ

今回購入したBOSの非常用トイレは車中泊の普段使いにも有用なので、使用方法の練習含めて車内でも使用してみようと思い、ZILにも1箱載せておくことにします。