2021/12/18~19 遊房キャンプ場(seasideサイト)~館山観光

年内最後のキャンプ場は千葉の南房総の遊房キャンプ場に行ってきました。

leek2-301.hatenablog.com

 

12月とは言え、出発日の朝はかなり寒く、乗り込んだときの車内温度は3.3度。

f:id:nagasawa0129:20211218225457j:plain

 

9時前に出発したのですが、途中東関東道で大きな事故があり、到着まで4時間程度かかりました。

通過するまで約1時間。ニュースでもやってましたが、トレーラが壁に突っ込み、下の道路に鉄材を落下させるという事故だったようです。壁がありませんでした。

f:id:nagasawa0129:20211220093516p:plain

 

途中道の駅に立ち寄り食材の調達をしようとしたのですが、期待した生鮮食品はほぼ売っておらず、正直なところお土産くらいしかありませんでした。

予め食材は調達して向かわれる方がよいでしょう。

shiokaze-oukoku.jp

 

現着

周辺道路は一部住宅街を通る必要があり、ZILではすれ違いが厳しい場所もちらほらありますが、無事現地に到着。

受付は緑の建物GuestHouse側で行います。

f:id:nagasawa0129:20211219225031j:plain

スタッフの方はフレンドリーで説明も丁寧でした。

 

Seasidesサイトはオーシャンビューです。フリーサイトですが8組のみの割り当てなので、かなり広々と使用出来ます。

ただ、雨が降った場合はかなりぬかるみが出るそうなので、水分の多い場所に駐車するとスタックする可能性があります。

f:id:nagasawa0129:20211218230139j:plain

多分に漏れず直火禁止なので、焚き火台は必要です。また炭捨て場はないそうで、完全に消えていれば袋に入れて燃えるゴミでもよいそうなのですが、火消し用の炭つぼは持って行った方がよいです。

f:id:nagasawa0129:20211218230348j:plain

 

SeaSideサイトは水場施設はありませんので、少し離れたGuestHouseまで足を運ぶ必要があります。トイレやシャワーは24時間使用出来るとのこと。

 

キャンピングカーであれば不便はほとんど感じないでしょうけど、テント泊だとちょっとストレスになるかも。

 

日没を迎え。。。

日が沈んでいく時間、景色がとても綺麗です。

月も星も良く見えます。

 

ただ、この時期は日没とともに一気に気温が下がり、速攻車内へ退避しました。。。

 

快適車内空間

晩酌は途中のコンビニで見つけた銀河鉄道999ビール。銀河高原ビールではありません。

f:id:nagasawa0129:20211218230808j:plain

 

夜は外気温が0度台までさがりました。11月の山中湖並みです。

f:id:nagasawa0129:20211218230909j:plain

車内はFFヒーター効いているので、暑いくらいです。

f:id:nagasawa0129:20211218230922j:plain

翌朝

日の出は6:30くらい。廻りの方も6時くらいには起きて日の出鑑賞をしているようでした。若干雲が多かったですがとても綺麗です。

今回、標準装備のインバーターは使用せず、100Vはサブサブとポタ電でまかなっていたのですが、朝の時点で残量は54%。いつもより使用量は少ないものの、FFヒーターを付けっぱなしだったせいか、残量は半分程度です。

f:id:nagasawa0129:20211219230547j:plain

f:id:nagasawa0129:20211219230556j:plain

夏期は50%下回っていても、電圧が12Vを下回ることはなかったのですが、寒さのせいでしょうか。初めて12Vを割ってしまいました。

f:id:nagasawa0129:20211219230605j:plain

帰りに少し観光

今回は帰りに館山城と赤山地下壕跡に立ち寄ってきました。

 

館山城は名古屋城と同じく、再建されたお城。博物館なのですね。とても綺麗ですがちょっとガッカリ。

駐車場は広めですが、駐車枠は小さめです。

f:id:nagasawa0129:20211219103400j:plain



 

2個所目、博物館に貼ってあったポスターで気になった赤山地下壕跡にも足を運びました。ここは海軍航空隊が使用していた地下壕跡だそうです。こう言った場所が好きな私に取ってとても興味深い場所でした。

大きな看板があるわけでもなく、場所がわかりにくいですが、さほど混み合う施設でもないのか、駐車場はガラ空きでした。プール側と受付近くと2個所駐車場があります。

 

ヘルメットとLEDライトは貸し出されますが、ライトの光量が弱いのでできれば明るいLEDライトを持って行った方がより楽しめると思います。(主観です

f:id:nagasawa0129:20211220100100p:plain

外部の光が入っているところは比較的あかるいですが、中は照明はあるものの真っ暗です。

今回の燃費

走行375kmで給油51.32リットル、FFヒーターを半日使って、燃費7.31km/lでした。

一時期に比べると燃料価格も下がりましたが、それでも経由が135円です。

5月は125円前後だったことを考えると、まだまだ高いですね。。。