またしても故障です。。。

昔から初期不良を引く確率って非常に強くて、昔買ったVAIOは3回くらい入院を繰り返して、ソニーではクレーマー扱いになったこともあります。

 

ZILも多分に漏れず、前回の清水タンク故障に続いて、スポットLEDの故障です。

先日のキャンプで朝スポットライトを点灯していると突然消灯。。。

leek2-301.hatenablog.com

 

あまり実用的な設備ではないので、点灯していなくても支障はないのですが、ちょっとねぇという感じです。

f:id:nagasawa0129:20211220125751j:plain

ヒューズは飛んでおらず、他の設備やスポットは問題なく使用出来てますし、車体右側の配線はいじってないので、恐らくスポットLEDの故障でしょう。。。

ネジ外した時点で保証対象外になる可能性があるので、VANTECHに問合せしたところ、ネジ2本外せば配線が見えるとのこと。

 

さっそくネジ外してみると、、、。

いや、確かに配線は見えるんですが、全然余長がなくアクセス出来きませんでしたので、上部収納の中にコルゲートチューブをバラしてテスターで測定しました。

電圧は来ているので、配線自体は生きているようです。

f:id:nagasawa0129:20211221155819j:plain

というわけで配線カットして、パーツだけ自宅に持ち帰り、安定化電源に接続して動作テスト。

f:id:nagasawa0129:20211221155938j:plain

 

見事に点灯しません。故障確定です。

LEEK2の時はヘッドライニングがベロベロ垂れてしまって、2回ほど修理していますが、その他装備品の故障はありませんでした。

ZIL520はパーツの故障多い感じです。品質悪いのかな。

f:id:nagasawa0129:20211221160022j:plain

 

自分で交換可能できそう、というかもう取り外しているので、清水タンクのポンプと同様にパーツだけ送ってもらうことにします。

年内間に合うかなぁ?