元旦、地元の神社にお参りして、夕方から湯沢へ前乗りしてきました。
関越トンネル手前から冬タイヤ規制が出ていましたが、道路にほとんど雪はなく、トンネルを抜けて湯沢ICに近づいた頃から雪が多くなりました。
ギリギリに取り付けたリアフォグがさっそく効果を発揮しました。
最寄りのコンビニで夜食を買いだしして、20時頃到着しましたが、前乗り車中泊組は3組程度。数年前までキャンピングカーがずらりとしていたのですが、トイレ開放がなくなってから前乗り組は減りましたね。
車中泊
もちろん目的はスキーですが、車中泊も楽しみの1つ。
今回はさらにもう一つ目的があって、発電機に夏に給油したガソリンが満タンになっていたので、ガソリンが腐る前に一旦空にしたかったというのもあります。
スキー場だと除雪のショベルカーが動いてたりするので、気兼ねなく使用出来ますが、一応雪に穴掘って防音壁を作った上で5時間くらい動かしました。
折角なのでPS4で少々。。。
スキー日和
明け方に駐車場の除雪がされ、停車していた左側にスペースが出来たため、朝起きたらコルドバンクスとクレソンが止まっておりました。
2日は降雪はなく一日中快晴で、滑っている時は暑いくらいでした。
新雪でパウダー。コンディションは最高でした。
娘のスキーもだいぶ上達して1人で滑れるようになったので、今年はスクールはなしです。
朝からリフト営業終了直前まで滑って、恐らく20本以上滑ったのではないでしょうか。
さすがに疲れました。
帰宅は遅く。。。
現地を16時頃に出れればUターンラッシュに巻き込まれることもないと考えていたのですが、思ったよりもお客さんが多く駐車場出口は大渋滞。
既に関越も渋滞が始まっていました。
しかも滑りから戻ると、うちのZIL520とバンクスの間の狭いスペースにセレナが頭から突っ込んでいて、中扉を開けることもままならない状態だったので、片付けをすることもできず。
急いだところで渋滞で帰宅時間が大きく変わる訳でもないので、車内でゆっくり過ごし、駐車場から車両がほとんどいなくなってから帰路につきました。
走行距離と燃費
今回は寒い地域に行く工程だったので、新潟に着いてから給油する予定だったのですが、お正月ということもあり現地のGSは営業していませんでした。
12月の軽油は関東も新潟も2号だったはずなので、途中給油はしませんでした。凍結もしてません。
走行距離は491.1km、給油量は62.66Lで、燃費は7.84km/Lでした。もちろんFFヒーター使用していましたが、ここ最近では一番燃費良かったです。
走行距離は5000km突破!