2022/1/1~1/2 湯沢中里スノーリゾート

元旦、地元の神社にお参りして、夕方から湯沢へ前乗りしてきました。

 

関越トンネル手前から冬タイヤ規制が出ていましたが、道路にほとんど雪はなく、トンネルを抜けて湯沢ICに近づいた頃から雪が多くなりました。

youtu.be

ギリギリに取り付けたリアフォグがさっそく効果を発揮しました。

leek2-301.hatenablog.com

 

最寄りのコンビニで夜食を買いだしして、20時頃到着しましたが、前乗り車中泊組は3組程度。数年前までキャンピングカーがずらりとしていたのですが、トイレ開放がなくなってから前乗り組は減りましたね。

f:id:nagasawa0129:20220104145939j:plain

 

車中泊

もちろん目的はスキーですが、車中泊も楽しみの1つ。

今回はさらにもう一つ目的があって、発電機に夏に給油したガソリンが満タンになっていたので、ガソリンが腐る前に一旦空にしたかったというのもあります。

スキー場だと除雪のショベルカーが動いてたりするので、気兼ねなく使用出来ますが、一応雪に穴掘って防音壁を作った上で5時間くらい動かしました。

折角なのでPS4で少々。。。

f:id:nagasawa0129:20220104150402j:plain


スキー日和

明け方に駐車場の除雪がされ、停車していた左側にスペースが出来たため、朝起きたらコルドバンクスとクレソンが止まっておりました。

f:id:nagasawa0129:20220104151119j:plain

2日は降雪はなく一日中快晴で、滑っている時は暑いくらいでした。

f:id:nagasawa0129:20220104151049j:plain

新雪でパウダー。コンディションは最高でした。

f:id:nagasawa0129:20220102093654j:plain

娘のスキーもだいぶ上達して1人で滑れるようになったので、今年はスクールはなしです。

f:id:nagasawa0129:20220104151057j:plain

 

朝からリフト営業終了直前まで滑って、恐らく20本以上滑ったのではないでしょうか。
さすがに疲れました。

 

帰宅は遅く。。。

現地を16時頃に出れればUターンラッシュに巻き込まれることもないと考えていたのですが、思ったよりもお客さんが多く駐車場出口は大渋滞。

既に関越も渋滞が始まっていました。

 

しかも滑りから戻ると、うちのZIL520とバンクスの間の狭いスペースにセレナが頭から突っ込んでいて、中扉を開けることもままならない状態だったので、片付けをすることもできず。

急いだところで渋滞で帰宅時間が大きく変わる訳でもないので、車内でゆっくり過ごし、駐車場から車両がほとんどいなくなってから帰路につきました。

 

走行距離と燃費

今回は寒い地域に行く工程だったので、新潟に着いてから給油する予定だったのですが、お正月ということもあり現地のGSは営業していませんでした。

12月の軽油は関東も新潟も2号だったはずなので、途中給油はしませんでした。凍結もしてません。

leek2-301.hatenablog.com

 

走行距離は491.1km、給油量は62.66Lで、燃費は7.84km/Lでした。もちろんFFヒーター使用していましたが、ここ最近では一番燃費良かったです。

f:id:nagasawa0129:20220104151935j:plain

走行距離は5000km突破!

f:id:nagasawa0129:20220104151946j:plain