夏タイヤの組み込み

冬タイヤに履き替えた際、当初は純正の夏タイヤは廃棄する予定でしたが、念のため一旦持ち帰っています

 

というのも今年夏タイヤを履き替えてしまうと、夏タイヤと冬タイヤの交換時期がかぶってしまうので3年ごとにお財布が厳しくなってしまうので、シーズンをずらして置こうと思います。

製造日は20年46週なので、2020年11月くらい製造でしょうか。あと2年は使えそう。

f:id:nagasawa0129:20220117153731j:plain

 

夏タイヤ用に以前ハイエーススタッドレスで使用していたアルミホイールを流用しようと考えていたのですが、ホイールが中華製ホイールなので、夏場に使用するのは不安があるため流用することはやめました。オークション行きです。

 

ホイールを何にするか

検討した結果、ハイエースの純正スチールホイールを転用することにしました。

ハブサイズが全く同じ、かつ6Jなのでサイズアップ(215/70R15)するのによく使われているようです。

ヤフオクで新車外ししたハイエースのスチールホイールが大量に出品されていたのでさっそく落札。色は黒なので見た目もなかなか良いです。

 

 

税込み8800円。出品者は北海道だったので送料3600円で計12,400円でした。

f:id:nagasawa0129:20220112092520p:plain

安いのは他にもあったのですが、ゆがみとか心配だったので新車外しのものにしました。

 

 

組み込み作業

タイヤ館に依頼すると色んな工賃で15000円くらい取られてしまいます。夏冬タイヤを3年ごとに交換するとなると結構な経費です。

15インチくらいであれば手組みで行けるだろうということで、実際に組み付けてみました。

 

持ってたのもあるんですが、用意したのは次の5つ。新品で工具揃えたとしても数千円です。

f:id:nagasawa0129:20220114082709j:plain

  • タイヤレバー

バイク用ですが、15インチなら多分コレで行けます。

一応保険で長いものも1本だけ用意しておきます。

組み付けには必須。

交換頻度は高くないので小さい物で十分でしょう

  • 新品のバルブ

安心の国内産。中華産は安いんですが、エア漏れするのでダメです。

  • バルブ付けるヤツ

なくても行けるけど、あると便利なので

 

なくても良いですが、あった方が楽なので一応

 

実際にやってみた

youtu.be

4本で1時間ちょっとでしょうか。

バランスは取ってませんが、夏タイヤ交換時に必要ならやってもらいます。

TPMSセンサー付けたり石が挟まっただけでもバランスは崩れますから、普通の速度域ではバランスとる必要はないとは思います。