冬タイヤに履き替えた際、当初は純正の夏タイヤは廃棄する予定でしたが、念のため一旦持ち帰っています
というのも今年夏タイヤを履き替えてしまうと、夏タイヤと冬タイヤの交換時期がかぶってしまうので3年ごとにお財布が厳しくなってしまうので、シーズンをずらして置こうと思います。
製造日は20年46週なので、2020年11月くらい製造でしょうか。あと2年は使えそう。
夏タイヤ用に以前ハイエースでスタッドレスで使用していたアルミホイールを流用しようと考えていたのですが、ホイールが中華製ホイールなので、夏場に使用するのは不安があるため流用することはやめました。オークション行きです。
ホイールを何にするか
検討した結果、ハイエースの純正スチールホイールを転用することにしました。
ハブサイズが全く同じ、かつ6Jなのでサイズアップ(215/70R15)するのによく使われているようです。
ヤフオクで新車外ししたハイエースのスチールホイールが大量に出品されていたのでさっそく落札。色は黒なので見た目もなかなか良いです。
税込み8800円。出品者は北海道だったので送料3600円で計12,400円でした。
安いのは他にもあったのですが、ゆがみとか心配だったので新車外しのものにしました。
組み込み作業
タイヤ館に依頼すると色んな工賃で15000円くらい取られてしまいます。夏冬タイヤを3年ごとに交換するとなると結構な経費です。
15インチくらいであれば手組みで行けるだろうということで、実際に組み付けてみました。
持ってたのもあるんですが、用意したのは次の5つ。新品で工具揃えたとしても数千円です。
- タイヤレバー
バイク用ですが、15インチなら多分コレで行けます。
一応保険で長いものも1本だけ用意しておきます。
- ビードクリーム
組み付けには必須。
交換頻度は高くないので小さい物で十分でしょう
- 新品のバルブ
安心の国内産。中華産は安いんですが、エア漏れするのでダメです。
- バルブ付けるヤツ
なくても行けるけど、あると便利なので
- ビードヘルパー
なくても良いですが、あった方が楽なので一応
実際にやってみた
4本で1時間ちょっとでしょうか。
バランスは取ってませんが、夏タイヤ交換時に必要ならやってもらいます。
TPMSセンサー付けたり石が挟まっただけでもバランスは崩れますから、普通の速度域ではバランスとる必要はないとは思います。