【ZIL快適化】ATOTO用ナビのドラレコのアダプタ製作

ZIL520にはATOTOのナビ用にUSB接続できるドラレコを使用しています。

 

 

このドラレコは乗用車向けなのか、トラックのようなフロントウィンドウが垂直に立っているような車種の場合、カメラを一番上向きにしてもかなり下を向いてしまい、信号機を撮影することができず、これではドラレコの効果が半減してしまいます。f:id:nagasawa0129:20211213134145p:plain

 

メーカーでもアダプタを販売しているようですが、わざわざ買うほどのものでもないので、3Dプリンタで作ってみました。

f:id:nagasawa0129:20211220233108j:plain

 

純正状態

f:id:nagasawa0129:20211217172645j:plain

カメラは上限まで上向きにしていますが、かなり下向きでダッシュボードが写りこんでます

f:id:nagasawa0129:20211217172430j:plain

アダプタ取り付け後、横からの見た目はちょっと不格好。

f:id:nagasawa0129:20211221160150j:plain



かなり上向きになりましたので、カメラの上下幅の自由度があがりました。

f:id:nagasawa0129:20211221160221j:plain

当たり前ですが、信号もちゃんと写ります。

f:id:nagasawa0129:20211219224903p:plain