南岸低気圧による雪予報

南関東に対して、今年2度目の雪予報が2/10~11にかけて出ています。

日を追うごとに予報は大雪の方向になっていってます。

f:id:nagasawa0129:20220208141800p:plain

 

11日の朝(明け方?)まで降り続くらしいので、都内は大混乱でしょう。首都高速も予防的措置で通行止めにすると発表しています。

 

2/11からキャンピングカーショーですが、我が家はスタッドレスなので予定通り行きます。幕張メッセは千葉県の海沿いなので当初雨予報でしたが、雪の予報に変わりました。

 

普段は自宅からメッセまで下道で1時間かからないくらいですが、渋滞も発生すると思われるので早めに出発しようと思います。

多分、極寒ですから防寒対策はしっかりと、風邪を引かないように。。。

 

東京の雪は翌日ガリガリに凍るので、昔購入して一度も使わなかった靴に取り付けられる簡易スパイクを引っ張り出しました。

最近はホムセンでも売ってますが、amazonで探したら、ことごとく売り切れ。雪のニュースあると一気に売れますね。

 

 

13~14日も気温が下がれば雪。しかも雪になった場合は、降水量が多いため、大量に積もる可能性があるとか。