【ZIL快適化】全方向ドラレコ

バンテックのオプションで3Dのパノラミックビューモニターを選択することが出来ますが、値段はかなりお高いです。

 

機能を考えると値段相応だとは思いますが、購入時オプション選択で440Wソーラーを選択してしまったため、手が出ませんでした。

www.youtube.com

また、ドラレコのように録画できればなお良いですが、標準装備のバックカメラの置き換えという位置づけなので、たぶん録画はできないと思います。できるのかな?

 

現在の構成

我が家のZIL520は前方カメラがATOTOナビのドラレコとサブ機で前方を録画しています。

後部は2段ベッド下段の窓から、昔使用していたドラレコで録画していますが、この位置はサイクルキャリアを使用すると何も写らなくなってしまいますし、雪道の汚れで写りも悪くなります。

また、運転席から左後方を確認しようとすると、キャビン(Bピラー相当付近)が邪魔になってしまうので、死角が多いのも改善したいところです。

 

全方向ドラレコを探す

一般的なドラレコは多くて、前後+車内です。普通乗用車であれば車内カメラ(360度タイプ)で側方も一緒に画角に入るのですが、キャブコンの場合はあくまでキャブ部分が映るだけです。

 

側方を録画するためにカメラを追加しようとしましたが、防水2カメラというのもあまりありません。バイク用だと防水なのですが、前方用が正像、後方が鏡像となるため使い勝手がよくありません。

 

 

色々探していたところ、前後左右録画できるタイプを2つほど見つけました。

こちらはカメラ4台でSDカード2枚刺しできるので、長時間録画もできます。カメラも小さくカメラ自体が回転するので取り付け角度にも自由度があります。

が、少し高めで3万円前後しますので、セール待ちです。

 

 

こちらは最初の商品より、4000円ほど安いですが、カメラが少し大きい気がしますので、サイドカメラの取り付け位置が限られてしまいます。

恐らくミラーかミラーステーに取り付けになるでしょう。

 

もう1つ録画タイプはあったのですが、なぜかカメラは3台しか付属していません。フロント用1台は別購入が必要みたいですね。

 

 

いずれのマルチカメラタイプもトリガー線があるようなので、右左折、後退時は単一のカメラ表示にも出来るらしく、正に求めていた機能は満たしています。

ただ、お値段が通常のドラレコに比べて高い。。。

安くなったタイミング狙って導入したいと思います。