2022/2/19~20 パルコール嬬恋(2日目)

前日は夜から雪予報でしたが、あまり降っている様子はありませんでした。

 

が、外に出てみると積雪は約7cm。意外と積もっていました。

f:id:nagasawa0129:20220221084857j:plain

我々の建物は敷地内の一番下のため、道路に出るまでずっと上り坂です。

不安は的中し、友人宅のFF車がスタックして坂を登れませんでした。

スタッドレスは3年目ということでしたが、雪の急坂+FFだとかなり厳しいですね。

youtu.be

 

 

我が家のZIL520は4WD+新品スタッドレスですが、今まで雪を踏んだのはガーラ直前の緩い上り坂での数百m程度。

助走が付いている中での登坂は経験していますが、0kmスタートでの急坂+急カーブを登り切れるかはかなり不安でしたが、、、。

 

多少空転するもチェーンを巻くこともなく、問題なく上りきることができました。

さすがというか、当たり前というか。

 

2日目も最初は快晴。1日目よりも風がかなり強かったです。

違うコースも滑走してみましたが、景色が最高です。

f:id:nagasawa0129:20220221084905j:plain

お昼は辛味噌らーめん。

嬬恋だけあってキャベツは食べ放題。ラーメンにもキャベツたっぷり入っています。

f:id:nagasawa0129:20220221084922j:plain

 

午後は14時くらいまで滑ってから帰る予定だったのですが、お昼過ぎから吹雪いてきてしまったため、2本だけ滑って撤収しました。

 

泥のつらら。史上最強に泥だらけです。

f:id:nagasawa0129:20220221084930j:plain

 

今回の燃費

往路に現地給油しているので、帰路分はまだ給油していません。

往路燃費は290.7kmで39L入ったので7.46km/L。一般道も結構な距離走ったので、燃費は伸びませんでした。

ちなみに軽井沢のGSで入れたのですがリッター161円。ハイオク並みの金額でした。ちなみにハイオクは200円近かったので、まだ安い方ですが、、、。

f:id:nagasawa0129:20220222092456j:plain

f:id:nagasawa0129:20220222092503j:plain

 

2022/02/27追記

復路分の給油をしてきました。

309kmで39.78L。7.77km/Lでした。

f:id:nagasawa0129:20220227154035j:plain

f:id:nagasawa0129:20220227154046j:plain