ZIL520の雪道登坂能力

ZIL520というか、カムロードですね。

 

我が家のZIL520は2021年式のカムロード4WD(シングルタイヤ)です。

タイヤサイズは純正と同じ195/70R15でブリザックVL1を履いています。

 

カムロードの4WDはフルタイムで、LSDは純正で設定がありませんが、OS技研からは出ているようです。お高いですが、、、。

www.osgiken.co.jp

 

機構について情報を探したのですが見つけることができませんでしたが、恐らくハイエースと機構は同じと思われます。(間違っていたらごめんなさい)

 

ずっと雪を踏むことができず、、、

12月末に新品のスタッドレスを履いたので、1月に3回新潟にスキーに行っていますが、なぜか日程前後は大雪なのに、当日は晴れか、雨という天候が続きました。

 

ずっとドライ路面ばかり走行していたので、登坂能力を確認したく、大雪の日を狙って雪道アタックにでも行こうかと計画していた位ですが、先日の嬬恋スキーで十分体感することができました。

youtu.be

 

私にはまだ2段階の変身を残している。という感じで、まだチェーンは使用していませんし、スタッドレスだけでこれだけの登坂能力があれば、普通のスキー場へ行く程度であれば、LSDはなくてもよさそうです。

 

今年は湯沢中里の鬼割チケットを購入済みなので、来月新潟まで行く予定がありますが、そろそろ極寒の季節は終わり、暖かくなってくるころなので、雪を踏むことはないかな。。。