モバイルSuica

先日、Appleウォッチを購入したので、自販機で使えるか試そうと思ったら、使用出来ません。というエラーになりました。

交通系のICカードのイラスト

元々、クルマで職場まで異動してましたから、公共交通機関を使用することはほとんどありませんでしたが、同じ職場のメンバーもリモートワークになって使用しなかったらロックがかかったとのこと。

 

調べてみたら長時間使用しないとロックがかかる模様です。最後に利用したのはいつだったか。。。

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

 

ロック解除には残高があってもチャージするか、駅で解除してもらう必要があるそうです。

自宅の最寄りは都営地下鉄ですし、JRの駅に行くにはバスで往復しないとなりませんので非現実的。

ロック解除のためにチャージするってのも、なんだかランサムウェアの身代金みたいな仕様で腹立たしいです。

 

とは言え、このままでは使用出来ないので、チャージするしかないのですが、、、。