初の身近なコロナ陽性者

今週末3/12~13にかけて、先日軽井沢スキーに行ったメンバーで湯沢中里へ滑りに行く予定を立てていました。

元々我が家だけで行く予定だったので、前乗り車中泊ですませるつもりでしたが、2日も滑りたいと言う話もあり、3家族になることから、近くのペンションを予約しました。

別荘・山小屋のイラスト

 

ところが一昨日、友人家族の娘さんがコロナ陽性判定になったと連絡がありその家族はキャンセルさせて欲しいと。

昨日の朝、キャンセルの連絡をペンションに入れました。。

 

と、その夕方、もう1家族から保育園で陽性者が出たため、キャンセルさせて欲しいと連絡がありました。

1日に2回も人数変更の連絡。しかも当初9人だったので2部屋予約していたのですが、我が家3人だけになったので、1部屋キャンセルです。(キャンセル料はペンションの好意でなしと言うことになりました)

 

初の身近なコロナ陽性者がこのタイミングで集中するとか、何の因果でしょうかね。

 

本来我が家は車中泊だったので、他の家族がいないのであればペンションに泊まる理由がありませんが、さすがにペンションに申し訳ないので我が家だけで宿泊することにしました。

 

 

風邪であればその前後だけ気をつけておけば良いのですが、コロナの場合は隔離期間があり、たとえ陰性であっても2週間程度の予定が全てキャンセルになってしまいます。家庭内感染がある場合は、ローテーションで感染していくので、さらに長い期間動くことができなくなります。

 

f:id:nagasawa0129:20220309094515p:plain

ワクチン接種しているわけですし、いい加減インフルエンザと同等レベルにしてもらわないと、宿泊施設だってたまったものではありません。