いろいろ値上げ

いろんな物が値上げされています。特に自動車に関係するもの。

車の維持費のイラスト

高速料金

4/1から首都高速代料金の上限が引き上げられます。実質値上げです。

自宅からよく利用する区間に関しては、さほど影響を受けない距離ですが、今後も料金は引き上げられるでしょう。。。

深夜割引が追加になるそうですが、PAで待機するトラックとか増えそう。

 

ガソリン代

湯沢からの帰路、3/13に入れた時は軽油が146円。59.42リットル入って8675円でした。ちょっと前のハイオクの価格並みです。

ちなみにハイオクは179円。水よりガソリンの方が安いなんて言われてた時期もありましたが、今や昔。

 

湯沢へ行くときは首都高+外環+関越経由すると距離が短くなりますが、高速料金が高くなります。

なので、ちょっと遠回りして外環道の入口まで下道を使っていましたが、最近のガソリン価格高騰を考慮すると首都高を使って最短距離を移動した方が安いかも知れません。

 

カセットガス

先日、カセットガス価格が値上がりするという話がありましたが、週末ホムセンに行った時に値段を確認すると、格安のカセットガス3本で248円から298円(いずれも税抜き)に値上がりしていました。

1本当たり十数円ですが、6本買うと1本分高くなった計算。イワタニ製は548円のままでしたが、今後値上げになるそうです。

 

ロシアのウクライナ侵攻の影響で燃料価格が大幅な値上げになっており、電気料金もどんどん上昇して行くとのこと。

食料品も運送コストの増加や、輸入価格の高騰により小麦を筆頭に、全体的に今後は上がっていくでしょう。

 

お財布が厳しくなりそうです。。。