2022/4/1~2 ニュー白亜紀車中泊&那珂湊おさかな市場&国営ひたち海浜公園 1日目

娘が春休みなので、金曜日に休み取ってひたちなかへ温泉に入りに行ってきました。

場所はいつもの「ニュー白亜紀」の湯ぱーくです。

www.kurumatabi.com

 

youtu.be

那珂湊おさかな市場

ひたちなかへ行くときはいつも夕食はお刺身です。これまでは日立おさかなセンターで購入していましたが、午後になるとほとんど売り切れなので、今回は那珂湊おさかな市場に立ち寄ってきました。 

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

駐車場がよくわからず、普通車用の駐車場に向かったのですが、、、、。

f:id:nagasawa0129:20220404093943j:plain

Oh。。。

大型車用に停めるようです。

f:id:nagasawa0129:20220404094109p:plain

こちらの入口のようです。

f:id:nagasawa0129:20220404094311p:plain

近くまで行くとおじさんが開けてくれます。

駐車料金は100円でした。出口にも同じゲートがあるので、出場するときはおじさんに声かけて開けてもらう必要があります。

f:id:nagasawa0129:20220404094513p:plain

平日で他の車はほとんどいませんでしたが、バスエリアに案内され広々。

f:id:nagasawa0129:20220404082822j:plain

ひたちおさかなセンターよりもこちらの市場の方が種類も豊富、規模も大きいですね。

f:id:nagasawa0129:20220404082831j:plain

岩牡蠣を店頭で食べることができるので、岩手県産の蠣を頂きました。

f:id:nagasawa0129:20220404100413j:plain

スーパーじゃ売ってないような、巨大な蠣です。

味が濃厚で、海の塩味が効いているのでタレなしで食べられます。

f:id:nagasawa0129:20220404100339j:plain

しばらく口の中に蠣のエキスが残ってました。

 

お刺身を3冊。終了間際だったからか値下げされていて、中トロが2800円→1800円。サーモンとブリが合わせて2500円でした。

f:id:nagasawa0129:20220404100812j:plain

他に鯖のみりん干しとしらすを購入しました。

 

ニュー白亜紀

市場から海沿いを走って、15分ほどでホテルに到着です。

f:id:nagasawa0129:20220404101056j:plain

何度か利用している(今回で4回目?)ので情報があるらしく、チェックインは名前を書くだけでした。助かります。

WEBサイト上は電源なしとなっていますが、空いていれば無料で貸してくれます。電子レンジも使用出来るので恐らく15A程度はあると思いますが、ブレーカーはないので使いすぎるとホテル側の元が落ちる可能性があるので注意が必要です。

 

利用料は2500円。

日帰り入浴は3人で利用すると1000円以上かかりますが、利用料には入浴料も含まれていますのでかなりお得です。

f:id:nagasawa0129:20220404101304j:plain

 

2Fに展望台が設置されて海を見渡すことができるようになっていました。

f:id:nagasawa0129:20220404102316j:plain

遠くに火力発電所が見えます。

f:id:nagasawa0129:20220404102325j:plain

 

 

さて、、早々にお風呂をいただき、さっそく刺身を捌きます。

元がかなり大きいので、それぞれ半分ずつ切り身にしましたが、大皿一杯になりました。

f:id:nagasawa0129:20220404101928j:plain

 

つい先日まで20度近くあった気温も、寒の戻りで夜は一桁。

そういえばいつも夏に利用していたので、寒い時期にくるのは初めてでした。

f:id:nagasawa0129:20220404102312j:plain

 

FFヒーターを点けているので車内は快適です。

f:id:nagasawa0129:20220404102305j:plain

 

2日目はひたち海浜公園に立ち寄ります。

 

 

leek2-301.hatenablog.com