2022/4/1~2 ニュー白亜紀車中泊&那珂湊おさかな市場&国営ひたち海浜公園 2日目

2日目です。

 

国営ひたち海浜公園

白亜紀からほど近い、国営ひたち海浜公園に立ち寄りました。

入場料は大人450円。小学生は無料。

f:id:nagasawa0129:20220404104240j:plain

flowering2022が4/1からということだったので、ネモフィラの花の絨毯が見れるかなと思ったのですが、時期には少し早かったようです。

 

Windows95の壁紙のような丘がネモフィラが咲いている場所です

f:id:nagasawa0129:20220404104933j:plain

絨毯にはまだ早かったです。

f:id:nagasawa0129:20220404104711j:plain

案内されている方によると、GW付近が見頃とのこと。

f:id:nagasawa0129:20220404104625j:plain

スイセン

f:id:nagasawa0129:20220404104743j:plain

菜の花

f:id:nagasawa0129:20220404104752j:plain

サクラ

f:id:nagasawa0129:20220404104806j:plain

なんの花でしょう。よくわかりません。

f:id:nagasawa0129:20220404104819j:plain

 

丘の上から茅葺きの住宅のようなものが見えたので行ってみました。

f:id:nagasawa0129:20220404105136j:plain

昔は診療所に使用されていた建物のようです。

f:id:nagasawa0129:20220404105147j:plain

他にも数棟。1700年代に建てられて、40年前くらいまで実際に使われていたものを、こちらに移築したとのこと。

f:id:nagasawa0129:20220404105153j:plain

こういうのを見るの大好物です

 

なんかラピュタっぽい

f:id:nagasawa0129:20220405081410j:plain

 

ジョイフル本田とか

公園を出てから道の駅によって帰ろうかなと思っていると、巨大なショッピングモールのようなものが視界に入ったので、急遽予定を変更して立ち寄ることにしました。

f:id:nagasawa0129:20220404105812j:plain

ジョイフル本田というホムセン?や、モンベル、TOHOシネマなどが入っていました。
アンドブリッジとかいうお店があったので入ってみたのですが、90%OFFの商品とかもあってかなりお得でした。男性物はあまり置いていない感じですが、娘のカバンとかをゲットして、15時半くらいに離れ帰路へ


 

帰路で地震発生

帰りの高速走行中に、さっきまでいた場所付近が震源の少し大きめの地震があったようです。東海村で震度4ということで、もう少し大きかったら帰りに影響出ていたかも知れません。

f:id:nagasawa0129:20220404110234j:plain

最近日本中あちこちで揺れてますね。

実は出発前から地震を気にしていて、何かあったときのために生活用水を持っていくか悩んでいたのですが、何事もなく帰宅できてよかったです。

昨晩も千葉県北西部震源の大きめの地震がありました。

ほぼ直下なので、地鳴り直後に揺れがきました。

f:id:nagasawa0129:20220405081747p:plain



しばらくはおさかな中心

帰宅日の夕食はもちろんお刺身。残っていた半分を切り身にしました。

脂がのっていてすごく美味しいのですが、さすがに毎食食べていると飽きてきます。。。

干物もあるので、暫くはおさかな中心の食事になりそうです。

f:id:nagasawa0129:20220404110713j:plain

いや、すごくおいしいのですよ。

 

 

今回の燃費

前回湯沢からの帰りに給油してから、下道で100km程度走行した上での出発だったので、実質は往復で250km前後走行。

給油は44.52Lで、燃費は8.29km/Lでした。

f:id:nagasawa0129:20220404110649j:plain

f:id:nagasawa0129:20220404110657j:plain

 

来週は夏タイヤに履き替えです。

 

 

www.youtube.com