【ZIL快適化】暖房のエアコン運用

先日の車中泊では気温が低く、夜はFFヒーターを点けてました。

leek2-301.hatenablog.com

 

わきあがった疑問。。。

ふと、電源サイトなのだからエアコンで暖房つけたらどのくらい暖かいのだろう?

エアコンで暖かいならFFヒーターの燃料節約になるなと思いました。

バンテックのパンフレットには、エアコンだけだと寒い。と表現されています。

f:id:nagasawa0129:20220404112853j:plain

 

確かにサブバでエアコンで暖房を動かすには非効率ですし、使用時間も短くなってしまいますが、エアコンの暖房能力は比較的高いですし、キャブコンくらいの空間であれば余裕で温めることができると予想します。

 

さっそく実験

ほんとにそんなに寒いのか?と、途中からFFヒーターを切ってエアコン運用してみました。

外気温は5度です。

f:id:nagasawa0129:20220404111530j:plain

 

22度に設定したFFヒーターで既に車内は暖まっていましたが、エアコンを25度に設定するとその温度を余裕でキープしてくれました。

ZIL520の場合、テーブルの真上にエアコンがあるためか、FFヒーターより車内の暖まり方が早いです。

 

FFヒーターの吹き出し口は2ヶ所。テーブル下の床暖で足下が暖かいとは言え、風量はエアコンと比較するまでもありません。

f:id:nagasawa0129:20220404111522j:plain

夜間も点けっぱなしで就寝しましたが、バンクベッドは暑いくらいでした。FFヒーターだとバングベッド寒いんですけどね。

リア2段ベッドでは逆に、FFヒーターよりエアコンの方が寒かったようです。

ベッド下のマルチルーム前に吹き出し口が1つあるので、それも若干影響しているのでしょう。

 

メンテナンスのためにも定期的にFFヒーターを動かした方が良いのはありますが、電源が確保できる場所ではエアコンの暖房でも十分凌げそうです。

スキー場ではマルチルームを乾燥室に使っていたりするので、適材適所ではあります。

 

電子レンジやサブバの充電などもあるので、場合によっては電力オーバーになってしまう可能性があり注意が必要ですね。