ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

次期夏タイヤの検討

夏タイヤへの交換が終わったばかりですが、来シーズンの夏タイヤの検討をしておきます。

leek2-301.hatenablog.com

今のタイヤは今シーズン含めてあと2シーズンは履くことができますが、純正タイヤだと細くて不安定さが拭えないので、キャンピングカー専用のタイヤへの履き替えを考えています。

 

キャンピングカー向けタイヤはいくつかリリースされているようで、有名なのは下記2つ

ミシュラン:アジリス キャンピング

ブリジストン:デュラビスキャンパー

 

カムロード(シングル)の純正タイヤサイズは195/70R15。交換を検討しているのは215/70/R15。

外径は全く同じではないのですが、一番近い外径になるようです。

 

デュラビスキャンパー

デュラビスキャンパーには195/70R15と195/80R15の2種類しかないようです。ハイエースベースのバンコンとカムロードベースのキャブコンの純正サイズでのリプレイスですね。。。

tire.bridgestone.co.jp

金額はタイヤ4本で66000円前後

 

 

アジリス キャンピング

アジリスキャンピングは15インチと16インチで計5種類のラインナップがあるようです。215/70R15のサイズもありました。

調べてみるとM+Sマークついているようです。これなら夏タイヤに戻した後に突然降る雪や、梅雨時のぬかるんだキャンプ場にも多少は対応出来るかもしれません。勿論、過信は禁物ですが。

www.michelin.co.jp

金額はタイヤ4本で7万円前後

 

 

探したところ、ミシュランタイヤの販売店が近くにあるようなので、交換時期になったら相談に行ってみようと思います。

www.michelin.co.jp