冬シーズン終了に伴い、ストーブ分解清掃

さて冬シーズンも終わり、寒くなったときのためにと出していたストーブですが、点火すると暑くなりすぎるため、灯油を抜いて分解清掃しました。

 

ここまで分解することは推奨されていませんが、内部にはかなりホコリが溜まっていました。

特にタンクの下の隙間はホコリが溜まりやすく、ホコリ以外のゴミも入り込みます。

ホコリに灯油が付着すると火種になってしまい、引火すると火事になりかねないので完全分解して掃除しました。

 

鏡面はパーツクリーナーを使用するか、灯油を少し含ませてで拭くとキレイになります。

ピカピカになりました。これで来年も安心して使用出来ます。