2022/4/29~30 RVパーク代官屋敷、世界遺産韮山反射炉、ジオパーク大瀬崎(2日目)

2日目の予定は決めていなかったのですが、近隣の観光スポット何カ所か立ち寄りながら帰宅しました。

 

世界遺産

RVパーク 代官屋敷から2~3kmの位置に韮山反射炉という施設があります。

日本で唯一現存している反射炉で、2015年に世界遺産登録されたそうです。

子供には退屈な施設でしょうけど、私に取ってはすごく勉強になりました。日本人ってやっぱりすごいですね。

入館料は大人550円、子供50円。JAF割引が効きます。

 

大瀬崎(ジオパーク

ここは妻が行きたいということでチョイスしたのですが、山道はそうでもなかったんですが海沿いの道がかなりの酷道でした。

駐車場は広いのですが、入口の高さ制限が2.5mなので発券機の入口からは入ることができませんでした。施設の方に話をして脇のチェーンを開けて入ることができますが大型車料金になります。1時間600円なり。駐車場で大型料金だったのは初めてです。

広いスペースを案内してくれます。

この駐車場からも天気がよければ富士山が見えます。晴れてれば絶景でしょうね。

ジオパーク的な案内は見当たらなかったので、奥の神社をお参り&散策してきました。

ダイビングではメジャーな場所っぽいのですが、どこにでもルール守らない人はいるもので、禁止エリアから潜ってる人もおりました。。。

 

今回の燃費

走行は438.1km、54.36L給油したので8.06km/Lでした。

走り方も変えてないですし、FFヒーターも使用していたのに燃費が良いのは、やはり夏タイヤに履き替えた影響でしょう。

夏に冬タイヤのまま走行するのは安全性も低下しますし、燃費も悪くなるしメリットは見つかりません。