ギガゴリWiFi解約しました

数年前ですが、クラウドSIMによる使い放題のモバイルルーターが流行した時期がありました。

自分も当時、どんなときもWiFiを契約していましたが、大規模ネットワーク障害をおこし、顧客を軽視し、ひどいサポート対応などで大問題となりました。

www.itmedia.co.jp

解約する直前までグダグダな対応でしたが、最終的に契約解除料免除のタイミングで乗り換えをしました。

乗り換えた先が、とくとくBBの提供するギガゴリWiFiでした。

gmobb.jp

 

当時はこの商品も使い放題でしたが、今はそのプランはないようで金額的には100GBのプランに置き換わっているようです。

 

クラウドSIMの使い放題とは

クラウドSIMはクラウド側に大量のSIMが用意してあって、用意してあるSIMのキャリアによってドコモ、au、SBMから最適な回線を自動選択する。。。

というのがうたい文句でしたが、大概はSBMが選択されます。回線使用料が安いってのが理由みたいですが、どんなときもWiFiの時にも問題の一因となっていました。

また、レンタルされているU2というモバイルルーターはハンドオーバーで失敗することが多く、頻繁に圏外になることがあります。電波はつかんでいても通信出来ない状態です。

再起動をすれば再捕捉するので復旧しますが、これが結構なストレスでした。

5月で契約更新月を迎えたので解約します。

 

今はUQWimax 5G+

auのサブキャリアであるUQですが、実質無制限に近いのがUQWimax5G+でしょう。

最近は週末に外出する際には常に持ち歩いていて、車内にいるときは大概動画垂れ流し状態です。

そのような使い方でも多い月で40GB弱で、これまで制限がかかったことはありません。

f:id:nagasawa0129:20220408100246p:plain

昔は郊外に行くとWiMaxは圏外で使い物になりませんでしたが、最近は郊外でもちゃんと電波をつかんでくれるようになりました。

プラスエリアというモードもありますが、使用しないでもauの電波を使っているような気もします(裏付けがあるわけではなく感覚です)

さすがにトンネルや山間部では県外になりますが、RVパークやキャンプ場とか行動範囲では特に問題ないですし、自宅付近は5Gつかんでくれるので、当面はこれ1本で運用しようと思います。