ハーレーを徹底的に洗車しました

暫く洗車してなかたのですが、駐車場所が自室に近くなったので、徹底的に洗車しました。

 

Before

特に酷いのが、ホイールとフロントフォーク。

駐車場所の湿気が酷いってのと、カバー掛けてるのに水が侵入するという場所だったので、気づくとサビが進行しています。

ホイールはバランスウェイトの所に雨水がたまり錆びてしまいます。

フロントフォークは数回前の車検で点サビが見つかってたのですが、ここ最近サビが酷いです。

After

見た目はキレイになりました。

メッキ部分もポリッシュかけたので光沢が復活しました。

フロントフォークもアルミサビが酷かったので磨きました。鏡面までは行きませんが、酷いサビはなくなりました。スポークも磨いてみましたが、完全に落とすにはホイール外さないと無理そう。

ミッションカバーもピカピカ。

とにかくサビが酷い

かなり頑張ってサビを落としたけど、ホイールとフロントフォークのサビがどうやっても落ちませんでした。

 

ホイールとフロントフォークの薄めのさびは落ちて面積は小さくなったものの、かなり奥底まで浸食しているようで完全に落としきることが出来ませんでした。

表面のサビを落として、サビ除去のケミカルを盛ってみましたが効果はいまいち

 

 

かなり深追いしてサビ落としをしていると、インナーチューブのオイルシールのカバー(?)がかなり奥までサビが進行しているのが判明。

サビを取っていくと、裏側からも水が浸入しているようで、サビを除去していくと大穴ができました。とりあえずサビ転換剤でサビの進行を止めて、赤さびはなくなりました。

完全に乾燥させてからアルミテープで水の浸入を防いで様子見。車検の時にメカニックに相談してみます。

 

水はインナーチューブの隙間から浸入しているのか、サビ部分から侵入しているのかわかりませんが、完全に内部から朽ちている状態です。

この錆びているキャップっぽいものは圧着されているようなので、単独で部品がでるのかは不明。出たとしてもフロントフォーク外さないと交換出来なさそう。

 

日本車だと数年野ざらし放置しても極端なサビってなかったんですが、アメ車はカバーかけててもこの状態。メッキは強いと言われてますが、日本車に比べると弱いですね。