悪魔の手紙 再び。。。

毎年5月~6月は税金ラッシュです。また悪魔の手紙が届きました。

納付書のイラスト

5月は自動車税、6月は固定資産税。

 

以前、個人事業主として働いていた時は、住民税も6月で年間を4回に区切って支払っていましたが、今は会社からの天引きにしたので、大金をまとめて支払う必要はなくなりました。

 

固定資産税

固定資産税は今年は約13万。毎年大体この金額ですが微妙に金額が変わります。今年は去年より若干高くなってます。

 

資産価値が上がったと言う事なんでしょうけど、自分で住んでいる分には別に家賃収入があるわけじゃないので、税金だけ上げられても困るんですけどね。

年額まとめて払ってもお得ではありませんが、分割すると期限とかの確認が煩わしいので全額支払いました。

 

今年の税金処理は完了

これであと1年間は税金の払い込みはなくなりました。

今年10月末にGR86が納車されれば、来年の自動車税は金額が若干変わります。