楽天モバイル完全撤収しました

先月から進めていた楽天回線の撤収と回線整理作業が完了しました。

 

 

IIJにも申し込みが集中していたらしく、妻の回線だけ切替が遅れていました。MNP番号の期限は15日ですが、回線の切り替えに思いのほか時間がかかってしまいました。

6/1にMNPIIJに申し込んで、SIMが発送されたのは6/8で翌6/9に到着して切替え完了。

もし6月中に楽天からのMNPを考えている方は、6月中旬までに申し込みは済ませた方がよいでしょうね。

ソフトバンクで購入したiPhoneSIMロック解除して転用しました。

楽天モバイルの良かった点

  • 開業当初は、エリア内屋外であれば速度が速い
    契約した直後は50Mbps~70Mbpsくらい出てました
  • 1GB未満は0円
    テレワークになってからはおおよそ1GB未満でした
  • 通話料は無料
    専用Appで無料、SMSも無料

楽天モバイルの悪かった点

  • 首都圏パートナー回線停止以降、家の中は圏外になった
    窓際以外、家の中はWifiでの運用です
  • 郊外はパートナー(au)回線
    スキー場とかは楽天の電波はありません。首都圏だとスーパーの中も圏外
  • WiFi使用していても通話品質は最悪で、何を話しているのか聞き取れないという状態
    通話が成立せず別キャリアの携帯で通話することが何度もありました
  • エリア内屋外での速度も開業当初から比べて大幅に低下
    場所によっては20Mbps前後まで落ちました。
  • 5Gエリアとされている所に行っても5Gの電波はつかみすらしない。
    わざわざ5G対応の楽天BIGにしたのに、一度もつかんだことはありません。
  • エリア拡大が遅い
    人口カバー率90%と謳ってますが、地図を見るとスカスカです。
  • 圏外病の多発
    自宅圏外Wifi運用から家の外に出るとピクトは立っていても通信できません。これは楽天専用端末側の問題とは思います。(楽天ミニ、BIGなど)
  • 楽天ミニは電池がもたない
    半日でなくなります。通話すると半日持ちません。1日持たすには使わないこと。
  • サポートがクソ
    まあ酷かったです。サポートにケンカ売られたのは初めてです。

解約の理由は品質

恐らく楽天モバイルをそのまま使用していれば、3回線で3000円程度で運用はできていたと思います。

転出したことにより維持費は増加してしまっていますが、現在は家の奥でも電波は届きますし、何より通話が聞き取れないというストレスがなくなったのが一番大きいです。

 

他の3大キャリアと同程度の通話通信品質であれば、料金が上がったとしてもそのまま使い続けたかもしれません。

金額も選ぶ際の基準となりますが、通信品質はそれ以上に大きな判断ポイントになります。

とにもかくにも残念です。