【GR86準備】GR86/BRZ向けのオーディオハーネスセット

まだクルマは来る気配はないですが、GR86の受け入れ準備も始めています。

 

今回はオーディオレスなので、自分で中華ナビ取り付ける予定ですが、スバル車ベースなのでハーネスがちょっとややこしいです。

ぶっちゃけ、納車されてから買わなければいけないものが多々あります。一気に買うのはお財布的にツライので、徐々に揃えていこうと思います。

 

GR86/BRZはハーネスが複雑

86はスバル工場で組み立てられるので、コネクタはスバルのものです。

 

ちなみにカムロードは三菱14ピンでした。近年OEMで自動車メーカーと製造工場が異なっているケースがあって下調べしないで買うと痛い目に合います。

 

トヨタだとオーディオハーネスは10+6ピンが多いですが、GR86/BRZはスバルの20ピン。

アンテナはスバルコネクタで、バックカメラはトヨタの4ピン、車速信号等はスバルの5ピン。

しかもRZはドアスピーカ用のアンプが乗っているらしく、スバル20ピン買ってきてもドアスピーカから音がでないようです。

 

自分でコネクタ改造して作っても良いのですが、複数ハーネス買って加工するより既製品買った方が安いので、探してたら1つ見つけました。このハーネスを使用することでアンプ用電源やステリモ用の信号も取ることができます。

 

 

 

結構な割合で品切れになっていたのですが、確認した時にたまたま在庫が入ってたのでささっと注文してすぐに届きました。まだクルマないけど。。。

純正配線にも加工の必要なくコネクタ接続だけで行けるので便利です。

 

バックカメラ

バックカメラはディーラーオプションを選んだのでコネクタはトヨタです。

セットにはバックカメラ用のハーネスは付属していていないので別途入手する必要がありますが、ハーネスセットと同じメーカーのものはちょっと高いのと、バック信号の入力に連動するようです。

 

 

バックカメラは分岐して常時表示したいので、同じ様なものをAmazonで入手します。トヨタのバックカメラは12Vじゃなくて6V駆動なんですかね。。。降圧回路が入ってました。面倒くさい。