住宅ローン借り換え完了

先月から1ヶ月半にわたって手続きしてきた住宅ローンの借り換え手続きが、旧銀行への完済処理を以てようやく完了しました。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

長かった。。。

 

購入時のローン手続きよりも手間がかかりました。

契約書のイラスト

旧銀行で抵当権が設定されているので、その解除や完済処理、信金での設定とローン手続き。

信金でのローン申し込み自体の手間は購入時と大差ありませんが、新旧両行での申し込み書、司法書士さんが新旧両方で行政手続きするための委任状など、大量の書類を書きました。

人生で一番自分の名前を書いたかも知れません。

 

 

最終的に借り換えの手数料などが40万近くかかってますが、金利差が大きかったこともあり、手数料などを加味しても、総額で約200万円の支払額を減少することができました。

 

かなり手間はかかりましたが満足の結果です。