Pixel6aセットアップ

昨日買ったpixel6a。セットアップします。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

まずは開梱。ACアダプタは付属していませんが、両端USB-Cケーブルと、USB-A/C変換アダプタが付いています。変な組み合わせです。

 

さっそく電源投入します。普通の泥スマホとは違います。

まずはネットワーク設定。今回はiPadに入ってるeSIM(LINEMO)を移します。iPadには膨脹した楽天BIG乗り換えてから初めてIIJSIMを移すことにしました。

さくさくっと移行完了。物理SIMの方が楽ですが、大きさ変更も不要なので便利です。

移行開始。ここで同梱されていた両端TypeCケーブルの意味がわかりました。以前はGoogleアプリ経由でしたが、ケーブルの方が早いですからね。

なんか昔に見た光景です。

Google先生を設定

指紋を登録

モロモロ設定完了。所要時間は30分くらいでしょうか

 

Pixel6シリーズはTensorというCPUが使われていて、AIに強いと謳われています。確かに自動翻訳機能や音楽解析機能とか、次期OSに新機能として組み込まれそうなものが色々載ってました。

消しゴムツール試してみたら馬が消えました

ちょっと残像残ってるけど

移行はほぼ自動なのでやることはなく、便利になった反面セットアップの楽しみがなくなってしまいました。

Yahoo着せ替えを使用していると、移行後のレイアウトも以前の見た目と同じなので、機種変更した気がしません。

便利なのが良いのか悪いのか。

 

セットアップしてて気づいたら午前3時?!みたいなのが懐かしく感じます。