備蓄品消化

半年前に購入した長期間保存の豆腐が、8月で賞味期限を迎えたので初めて食べてみました。

 

本来、常温保存商品で冷蔵庫保存もNGぽいです。

3個だけZIL520の冷蔵庫の中に置きっぱなし、夏場車内は40度くらい、走行中は冷やされるという過酷な環境なので、変質したり、ダメになっているかな?と思ってました。

 

味噌汁に入れて食べましたが、全く問題ありませんでした。

 

充填豆腐ですが、食感は若干固めです。

麻婆豆腐に入れてみたら固い食感のおかげで意外と合いました。

 

Amazonの定期便で半年ごとに配達してもらってるので、自動で定期的な入替になってますが、ちょっと高いのが難点。現時点で1コ当たり145円。

 

違うタイプのも見つけました。

単価は上がりますが量は少し多めです。機会があればこっちも試してみたいと思います。