キーボードにビールこぼした。。。。

珪藻土のコースターに500ml缶を置こうとしたとき、目測を誤って倒してしまいました。

とっさに立て直したんですが、今度は泡が吹き出してきてその泡がキーボードに大量にかかり、急いで裏返したものの、結構な量が侵入してしまいました。。。

 

 

ELECOMの無線キーボードを使用してます。

 

 

 

掃除するため分解したところ防水(?)構造になってました。

キーの隙間から中に入った液体は、下の写真の足の長い通路から、キーボードの裏側へ出てくる仕組み。

キーの下はプラ製の信号線のシート(名前知らない)のみで、ここには液体が浸入してこないようになってます。まったく濡れてませんでした。

基板は単3電池1本程度の小さい物だけ。すごい。。。

タダの水であれば何もしなくて良かったんでしょうけど、今回はビール。キーボードはベトベトになり、キーが張り付いてしまったので、キー面だけ丸洗い。

エアブローで水分吹き飛ばしたら、隙間から大量のホコリがでてきました。すごいキレイになった。