【備蓄食料】乾燥全卵1kg買ってみた

この前、Amazonを徘徊していたときに発見した、粉状の乾燥全卵1kg。

 

 

最近値段が落ちてきていたので購入してみました。

2022/10/1に購入して賞味期限は2023/6のものが届いています。

 

アイアムレジェンドって映画の中で料理してたような感じなのかな?と思って買ってみました。

 

内容量

1kgの乾燥全卵に対して3kgの水で4kgの液全卵ができるそうなので、生玉子1つあたり50gとすると80個分ですね。1人1コ/日とした場合、我が家3人であれば約1ヶ月分。

必要にして十分です。

 

購入価格は¥2,577なので10個当たり¥322。ちょっと高め。

 

保管方法

粉状なので真空保管は難しいです。

高温多湿でない場所で保管とあるし、パッケージ自体が密閉性のある袋ではなさそうなので、密閉できる容器にいれて冷蔵庫で保管すれば問題なさそうです。

500gのタッパー2つに押し込んでみました。

 

デメリット

液状にするには3倍の水が必要なこと。1日玉子3個分とすると、450mlの水が必要になりますね。

また、加熱前提なので熱源も必要になります。

災害時には水もガスも貴重になりますが、逆にこの2つに問題がなければ重要なたんぱく源になります。

 

料理に使ってみた

卵焼き

とりあえず玉子2個分25gを75ccの水で溶いて液卵を作ります。

できあがった液卵は結構さらさらでした。

小麦粉は入ってませんが、全体的にちょっと白っぽいです。混ぜているだけなのにお菓子作っている時の匂いがします。

 

甘めの玉子焼きにしたのですが、液卵がさらさらで中々まとまらず所々ボロボロに。。。決して下手くそなわけでは。。。

なんとなくパンのような食感になりました。

 

 

スクランブルエッグぽいもの

まとまりがないのでなんかそぼろっぽくなってしまいます。味付け次第ですが、まぁまぁ食えます。

肉そぼろと炒り卵にすればご飯のお供になるかな。


卵とじっぽいものを目指してみた

トロトロ感は出せず。分離して固まってしまいました。

玉子スープ的な感じに使うなら行けるかもしれないけど、フワフワにはならなそう。

 

プリン、茶碗蒸し

普通の玉子で作るときと同じ作り方でやってみましたが、かなり固まりが悪いというかほとんど固まらない。

舌触りもざらざらした感じになり、これは完全にダメでした。。失敗。

 

 

結論

やはりケーキなどを作るためのもので、料理に使うのは工夫しないと難しいですね。

なんとなくですが脱脂粉乳みたいな感じで、油を加えて作った物はそれなりに食べられるものにはなります。ただ、生卵には遠く及びません。

非常時に食べるには少し味を濃いめに付けた方が良い感じ。

 

思ったような結果にはなりませんでしたが、メインで食べるものでもないし、タンパク質の補充的な位置づけであれば、あっても良いかな?レベルでした。

 

 

お菓子用に用意しておいて、1kgをローリングストックする感じなら負担にもならないかなという感じです。

もう少し探求してみます。