【GR86】ATOTOナビの渋滞情報アプリ

最近のカーナビはVICS情報取れるので、リアルタイムに渋滞情報がマップ上に表示されますが、出発前にルート考えるとき広域の渋滞情報や、渋滞にはまったときとかにどのくらいの渋滞の長さなのか判断するときには、ちょっと不便です。 

 

お気に入りのアプリ

スマホで愛用している渋滞ナビというアプリ。GR86ナビに事前にインストールしておこうと思ったのですが、PlayStoreから消えていました。残念。

渋滞情報を表示するアプリはいくつかありますが、個人的には使いづらい物が多いです。

 

渋滞ナビはほぼ、WEBサイトをただ表示しているだけだったので、ブックマークのショートカットをホームに置いておけば事足ります。

www.jartic.or.jp

 

 

 

が、しかしこのページスマホで見るとき横画面にすると表示されなくなってしまう謎仕様。横長の画面なのになぜ。。。

タブレットを横画面で使用していると使えないのです。

 

 

 

 

ZIL520で使っているATOTO S8と、GR86で使う予定のATOTO S8はAndroidですが、幸いにもChromeブラウザはPC仕様なので、横画面でも普通に表示されます。

 

 

 

 

ただここでまた問題が!!

 

 

 

 

PC仕様Chromeはホーム画面にブックマークのショートカットが置けません。

帯に短したすきに長し。。。

 

 

 

ランチャー作ってみた

渋滞情報をパッと見たいときにブラウザ上げて、JARTICに飛んで、、、はさすがに面倒なので簡易的なランチャーを作りました。

 

 

ちょっとだけ便利になりました。

 

さて、明日はいよいよ納車です。