【GR86】コーティング施工

新車購入の時にコーティングを勧められたんですが、施工はディーラースタッフが行うみたいですし、そこそこ値段も張ったので専門店で施工することにして、オプションからは除外していました。

 

自宅の裏にも個人経営のコーティング専門店ががあるのですが、条件が厳しかったりお値段が数十万円したりと、ちょっと手が届かないので、そこそこ有名でリーズナブルなKeeperでコーティングを依頼しました。

GR86はSサイズです。

 

今回依頼したのはダイアモンドキーパー

EXキーパーは凄い光沢になるみたいですが、どうせ飛び石とかですぐ傷つくだろうし、そこまでは求めてません。

であれば、その分の費用を他のオプションに回した方が良いかな?と思いましていくつか追加でメニューを選びました。

ダイヤモンドキーパーでも十分テカりました。空が映ってます。

・樹脂フェンダーキーパー

GR86のエアロは大半が無塗装樹脂なので、経年劣化で白っぽくなると思います。

転ばぬ先のなんとやらです。

だけどワイパー下の樹脂パーツだけやってくれませんでした。別だそうです。先に言ってくれよ。。。

来年メンテする時に追加でやってもらいます。

 

・ガラスコーティング(全面)

ガラコは施工直後は良いのですが、ベタベタ・ギラギラになってしまうので、ちゃんとしたコーティングを依頼しました。ミラードラレコのリアカメラは車内なので、コーティングすることで雨滴の付着が防げるかな?と期待。

 

・ヘッドライトプロテクト

23年乗ったセリカは、何度磨いてコーティングしても黄色くなってしまったので施工してもらいました。

レンズ系は全てやってもらえます。

 

かかった費用

作業時間は朝9時に預けて13時には終わってました。

今回は新車割引とWEB割引の併用で合計7万ちょっと。ディーラーOPの金額とほぼ同じですが、かなり良い仕上がりに満足してます。

 

施工後のメンテナンス

手洗いでも洗車機でも大丈夫だそうです。

1年後にメンテナンスするときは一旦コーティング層を削ってしまうので、小傷くらいは消えてしまうのでしょう。

 

あと、事故とかで板金した場合などは、コーティングも保険の対象になる場合があるらしいので、施工証明書はなくさずに!ということでした。 

 

 

 

 

 

 

さて、納車後最初にやっておくべき大物作業で、考えていた物はこれでほぼ完了です。