【ZIL520】冬支度。スタッドレスタイヤへ交換、2年目の硬度は?

週末にZIL520の冬タイヤ交換をしてきました。今年で2シーズン目です。



 

去年は車両乗り換えでスタッドレスを新調したので、原材料不足などもかさなり入荷が遅くなって年末ギリギリになってしまいました。

leek2-301.hatenablog.com

 

さて、今年2シーズン目になるスタッドレスですが、保管場所がないので我が家はベランダ保管してました。

少しでも延命しようと春にガチガチに防御してました。

leek2-301.hatenablog.com

 

タイヤの硬度はどのくらいになっているか確認してみました。

4月にラップでぐるぐる巻きにして保管していましたが、あまり油は染み出ていませんでした。

 

保管場所は4本とも同じだったのですが、横置きで重ねて置いていて、上の方にあったタイヤの硬度がかなり落ちていました。紫外線予防のカバーを2重にして上に板を置いていたので直射日光は当たらなかったハズですが、温度が結構上昇したのかも知れません。

 

 

回転方向の指示はないので、後輪に柔らかいタイヤを使って、前輪は左右だけ入れ替えて装着してもらいました。

左前輪

50→59.5。固くなってる

右前輪

52.5→64.5。これは酷い。

何カ所か測定しましたが、一番柔らかい場所でも60前後

左後輪

54.5→56.5。誤差ですね。

右後輪

56.5→55。こちらも誤差。

 

保管状態がよければタイヤの劣化は抑えられるのは確実で、それがベランダであっても同じようです。来年は貸倉庫に入れておこうと思います。