水不要の洗車&ワックス(FW1)

ZIL520の給油でコーナンに行ったら、セールスに会いました。

結論から言うと買ってしまったのですが、FW1という洗車&ワックスです。

水不要洗車ってのは良くある商品です。

 

ホムセンでは売ってないと言ってたのですが、ネットでは普通に売ってました。日本語パッケージになってるくらいなので普通に入手出来るとは思ってましたが、値段は一緒なのでまぁそれはそれで。

 

 

ZIL520の悩み

デカさ故に洗車する場所が少なく、スタンドでも対応してくれるところが都内だと限られます。洗車やコーティングを専門としているところでも受け入れてくれるところは、近所では今のところ見つかってません。

 

スキー場行くとき以外は極端に汚れることはあまりないのですが、ボディーが白なので各部のシリコンコーキングなどが溶けてバーコード汚れになるのはキャンピングカーあるあるです。

汚れを取ってもすぐ同じ位置に、同じ汚れが付くので徐々に痕になってしまいます。

 

納車後約1年ですが、すでにそう言った落ちない汚れが目立つようになってきました。



デモンストレーション

眉唾物の商品が多く、半信半疑で説明を聞いていたのですが、虫が付いたあと、バーコード汚れがかんたんに落ちました。

メッキ部やガラス、家庭でも使えるそうで、バックミラーを施工してもらったのですが、くすみ1つなくキレイになりました。

1本でZIL520なら全体掃除しても2回分だそうですので、ダマされたと思って6本まとめ買い。オマケでトリガー2つとクロスを付けてくれました。

 

さっそく駐車場で試用

クーリングオフの対象になるので、使って落ちなかったらその場で返品でもしようかと、駐車場で試しに使ってみました。

バンク部のバーコード汚れが落ちるのは先に見てましたが、落ちる気配すらなかった窓枠にしみこんだ真っ黒な汚れ。

スプレー後

拭き取りと仕上げしたら、跡形もなく消え去りました。

エントランスドアのパッキンが溶けて、垂れた筋汚れ。

ちょっとわかりにくいですが、窓枠の下に黄色のシミが出来てます。

これもスプレーするだけで汚れが浮いてきます。

何だこれ、コンパウンドでも入ってるんじゃ??

 

成分

見る限り怪しい成分は入っていないようです。水と油、ワックスくらいですね。

なくなったらリピート確定です。