TGRD(TOYOTA GAZOO Racing Driving experience)はトヨタが企画している、プロドライバーを講師とするドライビングレッスンに参加してきました。
GR86の開発ドライバー佐々木雅弘選手監修のドライビングレッスン。記念すべき第1回目。対象車種はGR86のみで12台のみ。
大量のGR86が並んでいる姿は圧巻。
講師はプロドライバー4人で、1グループ3名。
費用は3万円とちょっとお高い気がしますが、マルチパーパスの貸し切り料金は385,000円なので12台で割ると32083円/台。4人のプロドライバー講師代やスタッフを考えると破格です。
レッスンは5つのSTEPに分かれていて
STEP1:180度アクセルターン
STEP2:360度アクセルターン
STEP3:90度サイドターン
STEP4:180度サイドターン
STEP5:パイロン巻き
テールスライドをやったことのない人向けのプログラムなので、初歩の初歩から教えて頂けます。
セリカでは草ジムカーナでサイドターンはしたことありますが、誰かに教えてもらったではないので、基本に立ち返りプロドライバーに教えて頂いたことで、目から鱗がボロボロこぼれ落ちました。。。。
今回はメディアの方もいらっしゃっていたみたいで、2件ほどインタビュー受けました。
くるまのニュースさんの記事には結構載ってましたね。
Step1~4は基礎練習のような内容で、テールスライドというかクルマの基本的な挙動を体で感じるといった感じ。
お昼ご飯を挟んでStep5はテールスライド。カウンターを当てるというところまでのレッスン
参加費用にはお弁当も入ってます。太っ腹。
レッスン終了後は講師のプロドライバーによるデモランと同乗走行体験。
異次元の速度域で走行する86に同乗できる貴重な体験でした。
少し感覚をつかみ始めたところでSTEP5が終わってしまったので、もう少しやってみたかったですが、集中力やクルマの負担を考えるとちょうど良い頃合いだったかも知れません。
STEP1~2が10分、STEP3~4が10分×2本、STEP5が10分×3本でレッスンを受けていたのは計1時間くらいでしたが、基本の基をプロドライバーから学べる滅多にない機会だったので、トヨタさんにはEV化に負けることなくこう言った機会を設けて欲しいですし、GR86オーナーさんはこのようなイベントにはどんどん参加して欲しいと思いました。
来年も時間があえばTGRDのイベントには参加してみたいです。今度はBasicプログラムあたりにトライ。
練習が終わって。。。
ウェット路面での練習だったのでタイヤや車両への負担は少なかったと思いますが、レッスン終了後ボディはドロドロ。タイヤカスや泥が全体にまんべんなく。。
あまりに汚かったですし、乾いたらタイヤカスがこびりつきそうだったので、近くのENEOSで水洗車してもらいました。