ガス漏れ、、、?

ZILに乗り込もうとドアを開けるとなんかガス臭い。。。

ガス警報器は作動してないけど、明らかにガス臭かったです。

 

車内を調べた結果、据え付けガスコンロ用に2本並列でセットしてある、カセットボンベが臭いの原因でした。

常に元栓は閉めていましたが、パッキンから少しずつ漏れていたのかもしれません。

缶は2本とも空っぽになってました。



ガスボンベ自体は車両購入時にセットされていたUNIFLAMEのカセットガスです。

製造日を確認すると2019年12月。

使用期限は7年なので一応カセットガスは期限内ではありますが、納車は2021年4月なので少し古いです。

 

構造上ロックしてればガス缶がパッキンに押さえつけられるので漏れないハズですが、ガス器具側なのかボンベ側なのか不明なので、とりあえずカセットガスは取り外しました。いずれにしても使用する時以外は取り外すようにしておきます。

 

ガスアダプタの正面がトイレで、日中はソーラーファンが常に回ってるので、排気されていたから大事には至らなかったのかもしれません。

 

ガス缶を取り付けっぱなしにしている方、いらっしゃったらご注意を。。。。