給湯器の凍結防止

明日から過去最強の寒気がやってきて、東京でも氷点下になるらしい。既に今日も寒い

 

我が家の給湯器は新築時から使用している17年もの。普通に使っててもいつ壊れてもおかしくないので、この寒さで凍結すると間違いなく故障します。



これは水抜きせねばと説明書読んだら。。。



 

どうやら凍結防止ヒーターついているらしい

 

 

風呂に水を張っておけばなにもしなくてよいのね。安心。

 

 

でも今回は念のため、今夜は普段使わない床暖を入れっぱなしで寝ることにします。最低温度に設定しておけば凍りそうな気温になれば勝手に動き始めるし、給湯器の真下が水道管なので水道管も凍結しないでしょう。

17才の給湯器には負荷がかかりますが、凍結して壊れてしまうよりはマシということで、、、、。

室内は暖かいハズなので、これに加えてお風呂の水道をちょろちょろしておけば完璧。