デジ簡無線局の電波利用料の納付は昨年3月2日にしていたのですが、今年はまだ納付書が届いていません。
もしや期限切れてる?
と思って登録状を確認したところ、平成31年1月18日に登録して有効期限は平成36年1月17日まで。
平成36年は令和6年(2024年)で、まだ残ってました。元号と西暦併記してくれないかなぁ。。。
3ヶ月前から1ヶ月前までに登録更新する必要があるので、今年の年末には済ませておく必要があります。
役所の手続きは複雑なので、予習しておきました。
郵送より電子申請の方が手数料も安く、電子納付もできるようなので、こちらを使用してみようと思います。
ICカードリーダーが必要ですが、以前買っておいたものがあるのでそれを使用します。
1台あるとeTaxにも使えるので便利です。
電子申請の準備
電子申請にはアプリが必要なようです。WEBで完結してくれないようで、こちらからPC版アプリを落とします。
電子証明書の準備も必要ですが、今回はマイナンバーカードを使用する予定なので、こちらから対応のアプリを落とします。
JPKI利用者ソフトを使用して、マイナンバーの電子証明書の有効期限を確認します。令和7年(2025年)まで有効だったので、更新時にも有効でした。
続いてユーザ登録が必要です。
電子申請・届出システムを起動して、新規ユーザ登録を行います。
とりあえず、ソフトウェアの準備はこれで完了です。
申請書の作成
電子申請・届出システムのメインメニューから新規作成を選択
デジ簡なので下記の内容で入力。担当部課とかわからないところは未選択。必須でないので不要なのでしょう。
この辺り説明が一切ないのは不親切です。
続いて申請書の諸情報を設定していきます。
まずは個人情報等を入力。
移動範囲は既存の登録状だと「全国の陸上及び日本周辺海域」とあるのですが、選択肢がありません。なので全総合通信局(全国)というのをクリックして全追加しました。
合っているのかはよくわかりませんが、手入力できないので仕方ないです。
周波数等は既存の登録状の内容を転記しました。
再登録なので既存の登録状の番号を入力。
この辺は何かあったときの連絡先ですかね。
で、入力完了ボタンを押すと、エラーが出ました。
こんな項目どこにあるんだよと思ったら、次ページに遷移する必要あるみたいです。じゃ、ここで入力完了ボタンを活性化するなよと。。。
次ページ、必須項目に下記情報を入力して、入力完了。
で、一時終了して、XML形式でファイルを保存しておきました。
保存したファイルは下記から再読込して申請できるようです。
ここまで準備しておけばあとは申請するだけ。入力内容が正確かはちょっとわかりませんが、電子申請の流れは把握できました。