音声専用ナビ パイオニアNP1

昔からナビはPNDを除いて、カロッツェリア以外は買ったことがありませんでしたが、GR86のナビを検討するときに候補に上がったのものがいくつかあります。

最初に候補に上がったのはNP-1でした。

 

カロッツェリア NP-1

 

 

オートバックスに行ったときに実機が展示してあり、ディスプレイがなく、全て音声でコントロールするモデル。最近は声優さんの音声が実装されたようです。

 

 

 

コンセプトとしては面白いですが、ディスプレイありのモデルでも音声による目的地設定は微妙、画面があっても案内が微妙な場面があります。

WebCGの記事で東京で100円ショップ探したら長野に案内されたなんてのを読んだので、ディスプレイなしだとキツいなぁと思っていたら、スマホと連動も出来るらしい。

 

ATOTOナビとの組み合わせでカロナビに変身できるかと思いきや、調べてみたところアプリが横画面に対応していないとのこと。

leek2-301.hatenablog.com

この辺改善しないと中々売れない気がする。

 

一番の問題はコスト

今はキャッシュバックキャンペーン中なので本体が実質45000円前後、それに加えて15840円/年の利用料(初年度は無料)がかかるので、3年間運用したコストは楽ナビが買えるくらい。

 

 

 

13200円/年(1100円/月)払えば使い放題のWiFiスポットとして利用できるのと、別途オプションで駐車監視機能で動画がクラウド保存できるそうです。

 

GR86はほぼ週末しか乗らないですし、遠出は月に1回あるかないか。今はWiMaxルーター持ってるので、契約更新月が来たらプランを追加しても良いかも知れませんが、立ち位置は微妙です。

アプリが横画面対応したら買っても良いかなという感じ。