【ZIL520】車検のための荷物運び出し

ZIL520を車検に出すため、週末に荷物を持ち出ししました。

 

車両重量計測のためでしょうけど、空車状態で車検に出す必要があるとのこと。

 

乗用車なら荷物が大量に載っているわけではないので労力はさほどかからないでしょうけど、キャンピングカーには非常用食料や寝具、娯楽グッズ等々大量の荷物が載っているので、これらを下ろすのは非常に大変でした。

 

しかしお陰様で久しぶりに車内がすっからかんになりました。

二段ベッド下。いつもは寝具がいっぱいなのと荷物置き場と化してます。

 

 

二段ベッド上。娘の寝床なのでいつも荷物がいっぱいです。

 

 

ダイネット。普段は窓際に小さいテレビを置いているので、ないとスッキリします。

 

 

キッチン。こちらもいつもはカバー掛けて、洗剤とかがおいてあるので生活感満載ですが、何もないとスッキリ

 

 

テレビ。。まわりは全て取っ払ったんですが、監視カメラやルーター用の常時電源が繋がっているので、必要最低限の配線は残ってますのでゴチャゴチャしてます

 

戸建てなら荷物を運び出すだけですが、マンション住まい&月極駐車場だと車両と自宅の往復も結構大変です。

 

納車時はナビレス、トイレの洗浄剤も入っていない状態でしたので、初回車検時と同じ重量まで減らすことは不可能なので、どのくらいの重量であれば許容範囲なんでしょうかね。ディーラ-で聞いてきます。

 

重量物

一通り荷物は下ろし、排水処理も済ませましたが、ZILで一番重たいのはサブサブ(リチウム)バッテリです。

固定してしまっているので取り外すのが面倒なのですが、大人1人分の重さがありますからね。下ろさねばなりません。

 

 

あらかた荷物は下ろしたので、今日の午後トヨタへ見積もりをしに行ってきます。