仕事用のPCサーバ購入

開発用というか検証用というか、サーバが必要になったので購入しました。

 

性能的にはミドルクラスのサーバが欲しかったのですが、スペース的にも常時稼働することも考えて小型PCで構成しようと物色。

 

OSはLinuxでよいけど、最近のPCはBTOとかでなければWindowsがデフォで載ってくるようですね。OSいらないから安くしてくれないかな。

 

 

 

結局、中古の小型PCを購入。HP Elitedesk 800 G4というPCです。メモリは16GBに増設、SSDは500GB。

当たり個体なのか、結構キレイですね。



OSはWin11Proが付いてきたので潰してLinuxを上書きしようとしたのですが、貧乏性ゆえにちょっともったいないので、Hyper-VでLinuxOSをVirtual運用しようと思います

 

ついでに先日掃除したNUCはWin10Proが載ってますが、Hyper-V運用するにはスペック足りないのでLinuxOSで上書きして運用予定です。leek2-301.hatenablog.com