ペダル発電機を買ったはずが、、、。

 

 

手回し発電機ってのは昔から持ってたんですが、髙荷さんのYouTubeにて紹介されていた足こぎ発電機。

www.youtube.com

 

前から欲しいとは思っていたけど価格がまぁ高いです。

原理的にはペダルにオルタネータが付いただけなので構造は単純なのに、ちょっと躊躇するお値段。

 

 

と、前々からECサイトの買い物カゴにはずっと入れっぱなしになっていたんですが、最近テレワークで運動量が減っていますし、ダイエット用品としてもいいなってポチってしまいました。

 

 

翌営業日に発送され翌日には到着。日本の配送はすばらしいですね。

 

 

 

商品は宅配ボックスへ配達されていたので取り出したのですが、軽い。。。。。。。。

嫌な予感がして箱を確認すると

 

 

 

 

 

 

 

 

「座って簡単ペダル運動器」。。。。

 

 

 

ペダルしか合ってない、、、、笑ってしまった。

確かに運動不足解消にももってこいとは思っていたが、詐欺商品か?

 

 

 

と思って店舗に問い合わせたら

ということで、代替品を即日送って頂けました。

翌日、交換品が届いたのでさっそく開封

外箱は同じ様なデザインですね。間違えるのも無理ないか?w

内容品は本体とバッテリー付属品類です。バッテリ付きなのが良いですね。

ペダル本体

ペダルはこぎやすくもなく

カウンターつき

 

付属バッテリ

出力はUSBが2つ(1A/2A)と100V、それとLEDライト。

説明書によるとDC/ACで容量が違うという不思議な説明。
バッテリが別ってことはないと思いますが、DCに記載されている容量だと111Wh程度。AC出力も100Wが上限ぽいので、出力電流を1Cで考えれば大体そんなもんでしょう。

インジケータは4つなので、1つあたり25%

 

充電は15V 1.45AのACアダプタが付いています。付属バッテリへの充電は1Aだそうです。

ACアダプタで11時間で満タンになるそうなので、バッテリは12V換算で10A程度と想像。だいたい計算合います。

ノートPC(アダプタは40W)を充電してみました。インバーターは恐らく矩形波だと思いますが、異音もなくちゃんと充電できました。

ノードPCを80%から100%充電しましたが、バッテリー側のインジケータは100%のままでした。あまりあてにならないかも。



さぁ充電!!

満タン状態でペダル漕いでも軽いので、少し容量減らしてから充電開始。

手で回すと明らかにペダルが重くなっているのを感じるものの、足で漕ぐぶんにはそれほどペダルの重さは気になりませんでした。

フレームが金属ではないようなので耐久性はちょっとわかりません。

 

ちなみにペダルを漕いで出力されるのは15V前後で1A未満のようです。テスターつないで測定してみましたが出力はあまり安定していないですね。

説明書によると付属バッテリを満充電にするには4万回くらい漕ぐ必要があるそうです。

完全に空っぽになったら充電するのは結構大変そう。。。。

 

ちなみに小型のポタ電がいくつかあるので、試しにつないでみたところSuaoki製バッテリやsugoiバッテリとかもちゃんと充電出来ました。

相性はあると思いますが、コネクタが合致して、入力が15Vに対応してれば充電出来るみたい。

 

 

使い道

ペダルで充電できるのは微々たる量なので、あくまで運動しがてら補充電するイメージでしょうか。

 

ちなみにLEDがついてますが、これが結構明るく弱でも結構な明るさ。

フル充電状態から弱で約140時間、強で280時間。半日換算でそれぞれ12日、24日ですね。照明だけで使用するなら十分でしょう。

明日からテレワしながらダイエットします。