【ZIL520】車検からご帰還しました~。

車検が無事完了したので、昨日のお昼休みに受け取りに行ってきました。

週末でも良かったんですが、デカイので駐車場で邪魔らしい。

 

監視カメラつけっぱなしだったので、動体検出が時々上がり気になってましたが、17時くらいから点検始めて2時間くらいでメンテナンス完了。

そこから洗車して全て終わってました。

 

作業の状況までは見れませんが作業早いですねぇ。自分でやったら油脂類の交換だけで2時間かかります。

検査項目

油脂類はAT除いて全交換。
E/Gオイルはボトルキープが6.2Lしか残っていなかったので、追加で20L購入。

法定点検は通常の内容。初回車検なので摩耗部品も全くありませんでした。

 

初回車検にかかった費用

法定費用:54,380円(事前支払い)

オイルボトルキープ(20L):15,787円

整備費用合計:80,190円

総計:150,357円

 




ボトルキープしなかったら134,570円なので、思ったより安く上がりました。

LEEK2の初回車検より安かったかもしれません。

 

車検証が変わります

今回の車検から車検証がICチップ付きになってサイズが小さくなりました。

記載事項がかなり少なくなっていて、新車購入時の保険加入とかでは情報が少なくて面倒という話はよく聞きます。

なので、ICチップの車検証とは別に、住民票みたいな紙に今までの記載事項が別途印刷されて陸運局から送られてくるそうです。

 

で、しかも両方車両には乗せておかないとならないらしく、なんのためにICチップ化して、サイズを小さくしたのかわかりません。

 

だったら今までどおりでええやん。

 

 

さて、荷物積み直して遊びにでかけよう